松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

久しぶりのaiイラストの記事です。Loraって、べんり!

こんばんは。松です。


  この記事では、イラスト生成aiのことを「aiちゃん」と呼び、擬人法を用いてそれに関する処理を表現します。

aiちゃんに描いてもらいました!









インド神話っぽい財前時子様や病んだ感じの森久保乃々ちゃんについては私の趣味です。

  以前のプロンプトだけでやりくりしていたものは乃々ちゃんの後ろの髪の縦ロールが無理でしたが、この通り今では可能となっております。

  それは、Loraと呼ばれるaiちゃんに「このキャラクターはこんな見た目してるよ〜」と追加で教えられるデータファイルを利用したためです。

  それで、「Civitai」というLoraが集うサイトに乃々ちゃんのLoraが投稿されていたのでそれを使用していい感じのファンアートを作って楽しんでいるというわけです。
  私も木村夏樹ちゃんや柊志乃さんのLoraを自作しました(kohya-trainerと検索すれば、ローカルに環境がなくてもgoogle colaboratoryにて手軽に実行する手順が見つかります)。

  さらに、その志乃さんのLoraを「Civitai」に上げました。これはこの際aiでもいいからファンアートが増えないかなという実験です。
Hiiragi Shino (Idolmaster) - v1.0 | Stable Diffusion LoRA | Civitai

  また、見ればわかるけど、こういうサイトに挙げられているファンアート系のLoraは大抵商用利用禁止になってます。同人誌が有料なのは印刷代のために仕方なく…… ならばaiイラストのための電気代・グラボ代もファンボとかで取っていいのでは? いやダメか? みたいなところがありますが、全てのLoraが金儲けのために作られている訳ではないということは知っておくべきでしょう。


  たまにはaiイラストについて書きたかったので書きました。


ご覧いただきありがとうございました。