こんばんは。松です。
「プロデュース方針」機能が実装です!
この機能ではアイドルを迎える・特訓することで入手できるポイントを振り分けることで、LIVEや営業などにアドバンテージを生じさせられます。タブごとの特徴説明してから私の解放先を記します。
また、現状では有償アイテムでのみ振り分け直しが出来ます。プロデュース方針の時の魔法の時計のように今後配布されることも有り得ますがよく考えて決めましょう。
タブ「アイドル」についてです。
「アイドル」では属性ごとの獲得ファン数やレッスンにおける特技レベルの上昇率を高めることができます。直接アイドルやLIVEに干渉はしませんが、ファン数が増えればポテンシャル解放での底上げがしやすくなります。
ただし、このファン数増加はSSSランクのランキングへは反映されないと記されております。早とちりしないようにしましょう。
タブ「LIVE」についてです。
「LIVE」ではクリア時の報酬の増量やリハーサル・MASTER+の無制限化、コンティニューやスタミナ消費軽減を取り扱っています。
この中ならスタミナ消費軽減、次点でロスを減らせるコンティニューの権利を取るのが先決でしょう。
また、MASTER+をスタミナでプレイした場合もチケットでした場合と報酬は変わらないとのことです。この通りなら、スタミナでプレイした場合でもキャンペーンによるファン数・獲得親愛度の増加は適用されずアタポンにおける消費アイテムも付与されないこととなります。
スタミナ消費軽減は文字通りですが、LIVEパーティーやグルーヴなど全てのLIVE・イベントに適用されます。これはランカーさんにとっては驚天動地かもですね。一口 1万ポイントと消費が莫大でかつ5%ずつの割引(最大15%)なのでそれこそランカーさんでないと良い費用対効果を実感できなそうですが。
タブ「イベント」についてです。
「イベント」はシンデレラキャラバンなどの報酬を獲得しやすくしたりグルーヴの属性変えの消費マニーを下げるなどです。これの振り分けではランキングイベントに差が生じないように調整されています。
やはりどちらかというと、「LIVE」でのスタミナ消費軽減やコンティニュー機能の方がランキングに響きそうです。
総じて、この欄の優先順位は全て低めです。
タブ「営業」についてです。
「営業」は営業の時間の短縮または報酬の増加を行えます。「営業」自体がオマケのようなものであることを考えると、やる価値はほぼ無いです。
イベント営業の回数を増やせば……という考えもありますが、その待ち時間かスタミナでLIVEをやった方がマシでしょう。
タブ「その他」についてです。
「その他」はルームアイテムの値下げやゲームセンターのメダル稼ぎ、友情ポイントの増加に関するものです。
このゲームは基本的にマニーに困ることがないです(ガラスの靴・魔法のドレスが余るはずなのでそれを売れば困らない)し、友情ガシャもそれなりのトレチケが手に入ることもありますがやはりトレチケタイムでLIVEした方がマシです。
よってこの中ならゲームセンターのメダルが替えの効かないものであるため一番優先できるでしょうか。これはこれで完全にオマケ機能でありLIVE報酬UPやスタミナ軽減より優先できるかは怪しいですが。
私の考え・振り分けです。
私的には、各属性別ファン数>スタミナ消費軽減>その他LIVE報酬up>MASTER+スタミナプレイ可>ゲーセンメダル>その他、くらいの優先順位だと思ってます。ランカーさんならスタミナ消費軽減が真っ先に来るでしょうし、腕試しをたくさんしたいならMASTER+の優先順位が上がるでしょう。
そして私はこう振り分けました。
エンジョイ勢ゆえスタミナ消費軽減が実感できるほどプレイしないしマニーや友情ポイントには不自由してないしゲーセンもそこまでやらない、MASTER+もチケットが余っているレベル……ということでファン数に振り分けました。
ファン数は日々積み上がっていくものなので早めに振り分けた方がお得だからというのもあります。
ということで、プロデュース方針機能実装と私の振り分けでした。
また、溢れた親愛度を親愛度上げアイテムと交換できる機能が追加されました。
これでアイドル達の親愛度上げ・特訓を捗らせてプロデュース方針機能を使ってみてね、ということでしょう。
ご覧いただきありがとうございました。
【修正 17時ごろ】
画像の順番ミス・歯抜けがあったため修正しました。