松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

11/28に行われたデレマス9周年記念生放送の感想です! あかりちゃんが大きく目立ちました!

おはようございます。松です。


デレマス9周年記念生放送の感想です!

↓基本情報につきましてはこちらの公式サイトでご確認ください。
アイドルマスター シンデレラガールズ9周年!生放送番組放送決定!

この記事での注意点

  1. 声優さんの名前について、この記事において初めて取り上げる場合には声優名とキャラクター名を両方記載し、以降はキャラクター名で記します。その方が書き慣れてますので。
  2. ただし、アイドルとしての名前は出たものの生放送中に中の人が登場していない場合は、キャラクター名のみ記載します。
  3. このブログだと普段はモバゲーの本家のことをデレマスと読んでいますが、シリーズ全体の呼称「デレマス」とその本家を区別するために本家の方を今回は「モバマス」と表記します。
  4. 基本的に時系列順で番組スケジュールについて触れます。

「Look Back シンデレラガールズ」!

  このコーナーではデレマスの歴史をさまざまな観点から振り返りました! また、小日向美穂ちゃん(CV:津田美波氏)が(恐らくデレステモデリング+モーションキャプチャーで)司会を務めてくれましたよ。

  • ゲーム作品について

  2011年のモバマスのサービス開始から2019年のデレスポについてまで語られました。ただし、PS3の「G4U!」については全く触れられませんでした。

  • 中の人のデレマス初仕事やリアルライブの話。

  なんと高橋花林氏(森久保乃々ちゃん)は、初仕事のシャイニーナンバーズにおいて、マジで机の下に入って収録をしていたそうです! すごい入り込みですね。

  • メディア化の話

  CDやコミック、アニメの話がされました。また、後に語られますが「U149」と「After20」について公式Twitterを開設するそうです。
  私は「After20」について柊志乃さんがいるので好きですが、解釈違いも孕んでいて複雑なのでフォローするかは悩みます。

「スナックうさみん」!

  三宅麻理恵氏(安部菜々ちゃん)と田辺留依氏(荒木比奈ちゃん)がお店側となり、ゲストの声優さんとドリンクを交えてお話ししました。
  来た声優さんは、原優子氏(向井拓海ちゃん)と金子真由美氏(藤本里奈ちゃん)、洲崎綾氏(新田美波ちゃん)と飯田友子氏(速水奏ちゃん)、青木志貴氏(二宮飛鳥ちゃん)、武内駿輔氏(アニメ版のP)と内匠靖明たくみやすあき氏(「WWGワイルドウインドガール」のP)と米内佑希氏(「U149」のP)です。

  『ノーティギャルズ』に『デア・アウローラ』! 飛鳥ちゃんも藍原ことみ氏(一ノ瀬志希ちゃん)への感謝を伝えていたので実質『Dimension-3』登場ですね。また、Pを務めた男性声優三人衆が登場、しかも勢揃いするとは思わなかったので驚きでしたよ。
  それに、りなりながそのキャストになるまではギャルのギャの字も知らないような人物であったことや、美波ちゃんと奏ちゃんはある程度似たキャラクターとして声優を決めるつもりであったこと、飛鳥ちゃんは中の人も飛鳥ちゃんらしい人物であることが語られました。面白い情報です。
  それとある意味今回は「ワイルドウインドガール」特集かも!? です。

「9周年だよ! アイドル道場」!

  いわゆる無茶振りのバラエティ企画です。序盤では、今年のニューカマーである梅澤めぐ氏(辻野あかりちゃん)・富田美憂氏(砂塚あきらちゃん)・河瀬茉希氏(桐生つかさちゃん)の3人向けに、ジェスチャーゲームや即興の振り付け、ヘンテコなラジオの練習といったバラエティ企画がなされました。

  それらはかなり微妙でした。アイドルとほぼ関係のない中の人というか新人いじりでしたので、内輪ネタとしか思えなかったものでして……

  • ロケ「山形りんごを獲りに行くんご!」!

  上の企画の続きという扱いですが、事前に撮ったあかりちゃんのロケを放映する形になっていて毛色がまるで異なります。

  内容は山形のリンゴ農園に行ってりんごの採集やグルメレポートを楽しむ、というものでして、デレマスというよりほぼ旅番組でしたが面白かったです。
  また、この時あかりちゃんのお助けとしてりんごろうが付き添ってくれましたよ。高森奈津美氏(前川みくちゃん)からのアドバイスの書かれたお手紙を渡してサポートしていました。ちなみにみくちゃんとあかりちゃんでユニット『みくにゃんご』が成立します。


  その後ゲーム内イベントについての告知の後に、

その場にはいないキャストからのお祝いのビデオメッセージです!

  二部構成になってまして、花守みゆり氏(佐藤心さん)、松井恵理子氏(神谷奈緒ちゃん)、牧野由依氏(佐久間まゆちゃん)、上坂すみれ氏(アナスタシアちゃん)、内田真礼氏(神崎蘭子ちゃん)、そして青木瑠璃子氏(多田李衣菜ちゃん)と安野希世乃氏(木村夏樹ちゃん)が前半にメッセージをくれます。

  特に、だりーとなつきちはなんと二人同時に映ってメッセージをくれましたよ。『ロック・ザ・ビート』でして、これは嬉しいファンサービスです!


  その後小休止として、あかりちゃんとあきらちゃんとつかさちゃんによる「Brand new!」の生放送がありました! ダンスも歌もビシッ! と決めています。これがフルバージョンの初のお披露目ですよ!


  後半では竹達彩奈氏(輿水幸子ちゃん)と早見沙織氏(高垣楓さん)からのメッセージが届きます。お二人とも超一流声優さんですね。


  そして締めくくりとしてスタジオにいたキャスト+駆けつけてきた美穂ちゃんによる「お願い! シンデレラ」が歌われました!
f:id:k6jyx835sl:20201128234733j:plain
f:id:k6jyx835sl:20201128234736j:plain
↑上の二つの画像は当該の生放送より。画面上部には不特定多数のコメントが流れていたので黒塗りにしておきました。
  そして財前時子様と志乃さんの出番を確認できました。オープニング映像のは早すぎて撮れなかったし、この為だけにどっかで見直すのも気が引けるのでしません。
  ちなみにコメント欄に荒らしを行う愚か者もいました。楽しい記念生放送に水を差すとは困った輩であります。

宣伝のラッシュ!

  その後モバマス及びデレステの宣伝がなされ、その中で次のイベント「Never ends」についてMVや曲のチラ見せ及び新規衣装の公開がされました! それは時計塔で歌って踊られますよ!
  さらに、フェス限アイドルについてもシルエットが公開されました! アホ毛を見るに星輝子ちゃん(CV:松田颯水氏)がフェス限になるようです!
  それに加え、あきらちゃんと凪ちゃんとちとせちゃんのソロ曲について予告もされました! 

  あきらちゃんのソロ曲は気になるところです! やはりサイバーな感じになるのでしょうか? 楽しみです。あと輝子ちゃんのフェス限、いいな、輝子ちゃんが欲しいなと思います。

ラスト

  そして生放送のスタジオにいた面々からのコメントで完全におしまいです。しんがり佐藤利奈氏(千川ちひろさん)が飾りましたよ。

全体としての感想。

  声優さんが登場する生放送では仕方のないことかもしれませんが、作品とほぼ関係のない新人いじりは興味のない私にとって退屈ですね。しかし、もはやデレマスである必要すらないりんご農園ロケをコラムとして敢行するのはぶっ飛んでいて面白かったです。単純に知識欲をそそるものでもありましたし。
  それ以外の中の人の所感や思い出といった情報は興味深いし、アイドル達が勢揃いしたオープニングやエンディング、生のレヴューの披露はとても見ていて楽しかったです。
  総じて、見どころのあるいい生放送でした!


  ということで9周年記念生放送の感想でした。


  最後にひとつ、これだけは言う必要がありますね。

デレマス9周年、
おめでとうございます!
楽しみにしてます!


ご覧いただきありがとうございました。