松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステのMV「徒花ネクロマンシー」です。 担当の声が聞けたのでよかったですよ。

こんにちは。松です。

MV「徒花ネクロマンシー」です。

  「徒花」とは「実をむずばなかった花」という意味で、「ネクロマンシー」とは「死者蘇生の妖術」という意味です。「ゾンビランドサガR」とのコラボ楽曲ですよ。
f:id:k6jyx835sl:20210408202649p:plain
  開幕です。モニターには「ゾンビランドサガR」のロゴが映っております。

f:id:k6jyx835sl:20210408202656p:plain
  名乗り口上は、辻野あかりちゃんが言ってくれます! なんでも原作とは別のデレステオリジナルの口上ですとか!

f:id:k6jyx835sl:20210408202730p:plain
  コラボ記念で有料とはいえ新規衣装を用意してくれるとは手が込んでいますよ。

f:id:k6jyx835sl:20210408202712p:plain
  薄暗いステージや緑のライトなど、ホラー・ゾンビ感を出そうとしています。

f:id:k6jyx835sl:20210408202643p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210408202707p:plain
  割とこういう横に動かすカメラワークが多いです。原作もこういうカメラワークが多かったんですかね?

f:id:k6jyx835sl:20210408202741p:plain
  「簒奪」とは王座やその継承権を不当に奪い取ること。革命や造反の類で勝ち取った場合も簒奪に入ります。

f:id:k6jyx835sl:20210408202701p:plain
  そういえば「ゾンビランドサガR」は佐賀県のお話らしいですね。まだ声のない古賀小春ちゃんは仕方ないとして脇山珠美ちゃんは…… 怖いの苦手らしいですし厳しいですかね。

f:id:k6jyx835sl:20210408202724p:plain
  よくみるとこの衣装について、衣装そのものはかなりシンプルですが着ているアイドルの髪型や色使いが変化しているのですよ。アイドルの個性を活かすというより、コラボ先に似せようとしている向きが強いです。

f:id:k6jyx835sl:20210408202735p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210408202718p:plain
  ラストシーンです。5色のライトが見ていて楽しいですね。戦隊ヒーローみたいです。

楽曲への感想です。

  理解不足故に大変申し訳ないのですが、良さが分かりませんでした。担当及び好きなアイドルで過半数が占められてるのにこんなに感情が動かないのは自分でも戸惑うばかりです。アイドルの選出も見た目の類似度重視で選んだとも見えますし、コラボだからある程度は妥協しなきゃいけないようですね。
  アイドルをコラボ先の器扱いにするなんて運営のアイドル軽視ではないか、とは一抹の不安です。

  とはいえ、好きなアイドル達の新しい歌声が聞けただけでも収穫ですよ。それは良かったです。

  ただ、ヒーローっぽい曲だし南条光ちゃんを呼べば良かったのではと思います。ちょうどゾンビとして蘇ったヒーローに「スポーン」が存在しますし……


  ということでMV「徒花ネクロマンシー」についてでした。

10日よりシンデレラキャラバンですよ!

f:id:k6jyx835sl:20210408212133p:plain
  砂塚あきらちゃんのソロ曲実装の目処が立っているそうですし、この曲を含むいろんな楽曲でシンデレラキャラバンを攻略しましょう。


ご覧いただきありがとうございました。

↓「スポーン」です。遊戯王の《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》の元ネタでもあります。

スポーン ディレクターズカット (字幕版)

スポーン ディレクターズカット (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video