松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD 「Wish you Happiness!!」の感想です! デジモンコラボ楽曲も収録ですよ。【追記 4/25】

こんにちは。松です。


  CD「Wish you Happiness!!」を購入しましたのでその感想です。デジモンコラボの楽曲も収録されていますよ。

ジャケットと特典です。

f:id:k6jyx835sl:20210415232309j:plain
  メロンブックスで購入したところ、特典はシールでした。確か汎用特典だったかなと思います。

「Wish you Happiness!!」の感想です!

  愉快なメロディです。お正月の曲としての登場でしたが、新年っぽい要素は「新しい時代」のフレーズのみに抑えられており、楽しい和風なパーティといった具合になってますよ。英語混じりなのも考えると、「外国人の考えるようなない混ぜになった日本風」もモチーフなのかもしれません。
  「ぴえん」や「胸アツ」、「推し」など若者言葉が多く楽しい楽曲ですよ。あとナターリアちゃんの参加する楽曲で《ライライラライラ》と歌ってくれるとライラさんが思いつきますですねー。

「brave heart」の感想です。

  歌唱は森久保乃々ちゃんです。原曲は宮崎歩氏の楽曲で、テレビアニメ『デジモンアドベンチャー』シリーズの挿入歌でした。
  全編、震えてる覚悟の決まってない感じでの歌唱です。

  感想につきまして酷評注意なので折りたたみメニューにしています。苦手な方は飛ばしてください。


長文の酷評注意。読みたい方だけご自由に。

  このカバーから乃々ちゃんを知ってくれた方がいたなら申し訳ありませんが先にはっきりと評価を言っておきます。このカバーはクソだと思います。

  乃々ちゃんの怖がりはあくまでコミュ内のギャグあるいは決心への前振りで、ステージ上ではなんだかんだ希望と絆を背負って安定したパフォーマンスをしてくれる、というのが私の乃々ちゃんの解釈なので、震えた声でビビりまくりながら歌っているこのカバーと噛み合いませんでした。
  というか半端な覚悟で舞台に上がるほど乃々ちゃんはアイドルを甘く見ていないと思ってます。同じような歌い方の「∀nswer 〜ののの物語〜」はステージでなく夢の世界なのでこれとは別です。


  仲間を守るために頑張るという歌詞は全く合わない訳ではないです。しかしそれこそ「デジモンが意を決して進化し強敵を倒す」なんてシーンの挿入歌としてなら輝くでしょうが、ただ歌われるだけだと何とも言えません。そもそも声が震えまくっているあたり覚悟も決まってないですし。というかこんなんじゃアグモンも進化しないでしょ。


  念のため言いますが、この曲の原曲自体は悪くないです。しかし人選あるいは演技指導のミスや使い方の悪さで乃々ちゃんのカバー曲のカードを無駄にしたということも加味してこのカバーはクソだと思います。
  ぶっちゃけゲームサイズの初見から呆れて物も言えなかったので記憶から抹消してました。そしてFULLならもうちょっとやるかと思ったのに全くがっかりでした。デレステのカバー楽曲は私の好みは別として並以上の水準だと思っていたのに…… カバー楽曲と乃々ちゃんのキャリアの面汚しと呼びたくなります。


  最初から普通に歌わせるとか、ゲームサイズの1番は変えられないにしても、2番以降でちょっと落ち着いて大サビでカッコよくして成長や進化をアピールとかあるでしょう? 


  一応フォローしますと、私の好みに微塵も合わなかっただけで、デジモンリアタイ世代なら思い出補正で、あるいは乃々ちゃんへの解釈にありようによっては合うと思う人がいるかもしれません。あくまでこれらの評価は私だけのものですから。


  それと多分このブログでここまで辛辣に書いたのは初めてです。評価を書いてて・曲を聴いてて嫌な思いしかしませんでした。なんでせっかくのコラボだったのにこんなふざけたカバーにするのか理解に苦しみます。
 
追記 4/25
  念のためもう一度聞いてみたら、後半は少し声がなよなよした感じから少し戻っていることがわかりました。どのみちキャスティングミス感は否めませんが、面汚しから馬の骨くらいにはなりました。
  乃々ちゃんに勇気をテーマにした曲を歌わせる、というのはいいアイデアですが、このアップテンポで「もともと前向きで勇気のある人物が他者に勇気を指し示す」タイプの楽曲を歌わせるのは違うと思います。



「離れていても」の感想です!

  歌唱は佐久間まゆちゃんです。原曲はAim(前田愛)氏の楽曲であり映画『劇場版 デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』のエンディングテーマでした。


  再会を祈っている愛別離苦の曲です。個人的にはPと死別して悲しみに暮れながらも天寿を全うすることを決めそして天国でまた会おうね、という曲と解釈してます。死別とはいかなくても愛別離苦の歌なのはまず間違いないでしょう。


  いいですね! Pと死別したまゆちゃん、シチュエーションを想像するだけでワクワクします! いや曇らせたいってのは否定しませんし、そういう時こそまゆちゃんのPへの想いの強さが現れるというものですよ! 


  まゆちゃんの歌声は非常に安定していてかつ上手いのでそこも評価点です。この際このCDのカップリング曲がこれだけでも買ってました!


  やはりまゆちゃんの歌声は良いです! 既に二曲もカバーしているのにさらにカバー曲を歌わせたく・それを聴きたくなりましたよ!


  ということで、CD 「Wish you Happiness!!」についてでした。


  まあ、乃々ちゃんにもそろそろカバー曲のお鉢がまた回ってくると信じていますよ。今度こそいい感じなのを期待しています。
  それと評価の仕方ってこれでいいのかな、なんて思ってます。コラボイベント中なら水を差したくない目的もありあんまりは言いませんけど、CDレビューだとこの記事が「他人がお金を使うかどうか」を決めるきらいがあるのであんまり隠し事や偽りはしたくないのです。


ご覧いただきありがとうございました。