松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

ポプマスのオフィシャルコンプリートブックが届きました! 設定画もあります! 【追記3/2】

こんばんは。松です。

ポプマスのオフィシャルコンプリートブックが届きました!


  遊戯王カードは大きさの比較用。画集サイズくらいの大きさはあります。

内容です!

  内容は主に以下に分けられます。

  1. ゲーム出演アイドルの共通・個別衣装の立ち絵、限界突破時のセリフ集
  2. ゲーム内4コマなどさんねこ先生による、未実装アイドルの集合絵を含むイラスト集
  3. ゲーム内のアクセサリー、ジャケット用素材などパーツ集
  4. 共通衣装の設定画
  5. 総合プロデューサー、宣伝大使の声優さんなど関係者のコメント
  6. 目次、ゲーム説明などその他

  個人的に一番嬉しかったのは「2」の未実装アイドルたちもいる集合絵ですね。集合絵といってもどどんと集まっているわけじゃなくて、デフォルメ絵の8人ワンセットで載っているページがたくさんあるという具合です。16ページほどあり、単純計算で8×16の128人も追加で描いてくださりありがたい限りです。この通り柊志乃さんもいます。

  写真の出典:「アイドルマスター ポップリンクス 公式コンプリートブック」(株式会社バンダイナムコエンターテインメント、2023、P.463)


  一番興味深かったのは、「4」に共通衣装の設定画どころか案出し〜完成までの変遷が載っているところです。デザイナーメモや小道具についての詳細もあり、見ていて楽しいです。

  一方で残念だったのは、未登場アイドルについてゲーム内立ち絵ではなく上述のデフォルメ絵しか描かれていない点です。サービス終了からこの本の発売まで半年以上あったしワンチャンないかな…… と思ってましたが無かったです。終わった事業に予算をあまりかけてられないというのは十分理解できますが。

  それと、紙質です。ページの紙質はコミック本に近い手触りでやや低めといったところでして、こういう永久保存版的な本なら画集のように硬くてツルツルの汚れや湿気などに強いものであって欲しくはありました。

  あと、流石に所恵美ちゃんと高坂海美ちゃんを間違えたカウントダウンイラストは収録されてませんでした。


  主な感想は以上です。最後のページに版数とかが書かれてなかったので再販の予定はないかもしれませんが、受注期間に知らなかった・やっぱり欲しくなった人は再受注生産の要望を送ってみても良いかもしれませんね。



  ということで、ポプマスのオフィシャルコンプリートブックについてでした。


  ちなみに私は保存用にもう一冊買っています。余程信用できるPでないとそのサブの本は↓

ですが。

追記 3/2

  再販! 購入のチャンスです!


ご覧いただきありがとうございました。