松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレマス外の雑記をしてみます。

こんばんは。松です。

 

↑サムネイルはかわいいなつきちです。

 

 デレマス外の最近のマイブームや興味を持ったことを記します。

 

 先月に「スーパーマリオブラザーズワンダー」を購入して、今は砂漠のステージにいます。今までとは一味違う敵キャラや変身、毎回演出や変化が違くて飽きさせないワンダーフラワーが楽しいです。

 

 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」もサービス完結が発表されてから始めました。昔やったことがあるのでラストくらい見たいなと。やはりドラクエモンスターズは賑やかで良いですね。特にスーパーライトは「お祭り」な作品と評されてますから尚更です。「DQM3」もドラクエ4の補完も含めて楽しみにしてます。

 

 本日から「東方弾幕エクリプス」を始めました。ケイブ製の東方ということで、弾幕シューティングの大御所の夢のタッグです! 実際操作感はとても良いです。シューティングゲームらしく、思い通りに動かせてやろうと思えば稼ぎ狙いで接射はできるし敵の弾も見切れれば躱せます。

 スマホのシューティングって自機がデカいorセミオートで回避不能・被弾上等なゲームが多いイメージですから、こういう思い通りに動かせるゲームというのは貴重だしやっていて楽しいです。ある種のローグライク的な・あるいはマリオ的な(?)キャラの成長のみならずプレイヤースキルの成長を実感できますし。

 それと、ケイブ製のゲームは昔「ゴシックは魔法乙女」をやっていたくらいなんですけど、その時からこの会社のシューティングゲームは非常に操作感が良いと思ってたんですよね。その辺りの信頼も始めた理由です。

 

 最近は私もソシャゲとて毎日プレイすることはないしログインボーナスやデイリーミッション程度何回スルーしてもいいや、と思えて来たので割と掛け持ち出来そうです。音ゲーは複数はどうしてもできる気がしないので「ミリシタ」は出来なさそうですが……

 

ご覧いただきありがとうございました。