松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

シャドバのデレマスパック開封と「DQMSL」のサ終の話。

こんばんは。松です。

 

パック開封

 はい。光ものは日野茜ちゃんと高垣楓さんです。描き下ろしやサイン付きではなかったですが1パックは剥きたかったのでよかったです。

 この楓さんもメルカリで900円くらいだから安いカードってことはないですし。

 

 ということで、パック開封でした。

 

 さて、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス完結(終了)が告知されました。

 Cygamesが開発するゲームではグラブルの2ヶ月前にサービス開始した作品であり、かなり歴史が長いですよ。

 というかそれ以前の作品で生き残ってるのが更新終了した「神撃のバハムート」のみだから現行のCygames作品最古参と呼んでも過言ではないと思います。

 ドラクエモンスターズはもうじきピサロザが発売されるというのに、寂しいというか10年もだからモバマスなどと同様に大往生というか……. ドラクエモンスターズとしても3DS版イルルカくらいの時期からそれのスマホ版リメイクが出るまで以上の期間やってますし……

 もしかしたら、スクエニ的にはモンスターズのソシャゲを新たに作る気なのかもしれませんね。サイゲ以上の技術力のあるソシャゲ開発会社なんてそう多くはなさそうなのが気になりますけど。ドラクエ本編も手掛けるトーセ製ならワンチャンある?

 まあ、この辺りの変化でサイゲ内の人員にも変化があってデレステにも変化があるかも……? という話です。

 

ご覧いただきありがとうございました。