松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。

プラチナスカウトチケットでどんなアイドルを迎えるべきかの考察です。

こんにちは。松です。



本日の無料10連にて[自称・カンペキ]輿水幸子ちゃんを迎えられました。カワイさなら誰にも負けない自信を持つアイドルですよ!


では本題。[拳火上等]向井拓海ちゃんを迎えるか[フィールマイハート]佐久間まゆちゃんを迎えるか迷ってきました。
たくみんは限定SSRであり、すると復刻ガシャにてピックアップされるということだし、一方でまゆちゃんは恒常SSR故にピックアップされることは基本ありません。

ということで、プラチナスカウトチケットガシャにて迎えられるアイドルを恒常SSR・限定SSR・フェス限SSRの3種類に分けて選択する利点・欠点を書くことにしました。
基本的には好きなアイドルを迎えるに越したことは無いと思いますので、戦力増強やそれが入ったガシャの特性についての観点から書きますね。

恒常SSRについてです。
利点

・基本的にピックアップされないため(実質的に属性限定ガシャがそれにあたるが)、ある意味ガシャでは迎えにくい。
・さらに属性限定ガシャは他のガシャと違い強力な限定・フェス限SSRアイドルがいないため、見劣りが否めない。
欠点
・実質的に常に迎えられるチャンスがあると言える。
・近しい性能のアイドルが数多くいるので、戦力増強としては微妙。
・プラチナになって限定まで選べるようになったのだから、せっかくなら限定アイドルを選びたくはなる。


限定SSRについてです。
利点
・限定SSRを確実に迎えられるため、もう片方のピックアップしか来ない…などのガシャのリスクを避けられる。
・初期の限定SSRはコンボボーナスか回復のスキルであり、副産物を考えても戦力増強にならず、復刻ガシャを引く旨味が少ない。
・後期の限定SSRは「○○プリンセス」といった強力なリーダースキルを持ったアイドルが多く、確実に戦力増強ができる。
・1年に一回しか復刻の機会はないため、早く迎えたいならこのプラチナスカチケはもってこいである。
欠点
・復刻されるたびにピックアップされるため、ガシャで迎えることも不可能ではない。
・後期の限定SSRの復刻ガシャならもう片方のピックアップにある「○○プリンセス」を迎えることもありえる。

フェス限SSRについてです。
利点
・最新のフェス限でないかぎりフェス限のアイドルはピックアップが微弱であり、ガシャでは迎えにくい。
・フェス限のピックアップはローテーションしているので、ピックアップされてない時期にはなおさらガシャで狙って迎えるのは難しい。
・特技「トリコロール・シナジー」を持つアイドルがいる場合、そのステータスに合ったリーダースキル「トリコロール」のアイドルを迎えれば非常に優れたユニットができる。
欠点
・自力で迎えるならシンデレラフェスを引く事となり、副産物としてフェス限含む多くのSSRアイドルが期待できる。
・多くのPは担当の限定SSRのガシャが来ない限りはシンデレラフェスにガシャをする。ならば実質的には恒常SSRとそこまで価値は変わらない…とも考えられる。


こんな感じです。戦力増強や付随するガシャの特性を見るに、限定SSRを選択するのが理論的には得策だと思います。

ただし、再度書きますが、自分の好きなアイドルを迎えるに越したことは無いと思いますよ。好きなアイドルのSSRを迎えられる、これ以上に嬉しく盛り上がることはないでしょう。


ということで、プラチナスカウトチケットでどんなアイドルを迎えるべきかでした。

私は…まだ迷ってますけど、有言実行で佐久間まゆちゃんを選択するつもりですよ。とりあえず無料10連の様子見は継続しますけどね。


ご覧いただきありがとうございました。