松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

新たな投票、ボイスアイドルオーディション新登場! デレマス ・デレステの今後の色々について考察です。

おはようございます。松です。


  LIVEに参加されたPの皆様、お疲れ様です。私は参加できませんでしたが、Twitterおよびアイマス総合の公式ブログにて情報は公開されてますのでそれについて書きます。

↓情報元です。
BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

  今年は普段のシンデレラガールズ総選挙の他に、ボイスアイドルオーディションというのが実施されるようです。そこでは声がまだないアイドル内で競われ、上位3人(≠属性ごと)に声が付与されます。

  メディア化によるアドバンテージのある柊志乃さんや、唯一無二の個性を誇る財前時子様にとっては都合がいいです!
↑志乃さんです。芳潤な背中美人です。投票してくれるとありがたいですよ。
↑時子様です。達観の女帝であり、比類なき不動の存在であります。

  とはいえ、属性の垣根無しで上位3人だし、声ありアイドルがいなくても去年の順位をみれば浅利七海ちゃんや工藤忍ちゃんが抜きん出ていてそれを狙うように松本沙理奈ちゃんと八神マキノちゃんがいる…… と狭き門なのは相変わらずです。
↑画質が悪いですが、去年の総選挙の11〜30はこんな感じです。以下には西園寺琴歌ちゃんや今井加奈ちゃん達がいます。

  さらに言うと、総選挙はランクインさえできれば一度に4〜5人分のボイス付与を行えるコンテンツでしたが、ボイスオーディション到来により「声なしアイドルに声を付与するための票集め」がし辛くなり、4人以上のボイス付与が狙いにくくなることが予想されます。
  というかそもそもボイスアイドルオーディションの入賞アイドルと総選挙の入賞アイドルが異なるようになる仕組みでないと、じゃあこのオーディションは何のためにやったんだ? となります。
  というのも総選挙ベスト10に声なしのアイドルが入ったとして、そのアイドルは自ずとオーディションでもランクインしてるでしょうから。

  さあらば大事なのは投票結果の4位以下! 3位以上ならそれに越したことはありませんが、そこに自分のアイドルがいるならば、担当Pには自信が湧き、そうでないPにはそのアイドルの人気の提示と宣伝が出来るというものです。

  以上が私の考察です。新たな登竜門の開設ですが、どうあれPとアイドルがすべきことは投票と宣伝です! 張り切っていきましょう。

各種コラボ情報について解禁!


  既に書いておきましたのでリンク先を参照して下さい。また、『ニュージェネレーションズ』にて発表する楽曲は新曲の「Great Journey」という楽曲です。
  ファンタジー作品であるプリコネとのコラボだからこその曲名および楽曲ですね。新曲ということは、コラボストーリーにてプリコネのキャラと協力して作詞作曲したとかそういう設定がつくのでしょうか?

アニメ「しんげきえくすて」登場!

  デレマス及びデレステのゲーム内にて、「シンデレラガールズ劇場 ☆EXTRA STAGE☆」という新作アニメが今年の春から公開されます。
  地上波でやらなくなったあたり、宣伝よりもファンサービスに舵を切ったのでしょう。ともあれ手軽に見られるのは嬉しいですね。

4/30に漫画「After20」の4巻が発売です!

  なんと表紙は志乃さん!! 絶対買います!
  志乃さんが出ているというわけで、私はあの漫画のファンなのです。まあ、ファンであることを前提に、色々言いたくなってしまうところもあるんですけど。

  さらに同日、漫画「U149」の6巻が発売です!
  特典にて佐々木千枝ちゃんの初のソロ曲となる「あこがれステッチ」が登場します。
  ステッチ(stitch)とは英語にて、縫うという動詞や縫い目という名詞を意味します。曲名だけでは判断不能ですから、試聴を待ちたいですよ。


  ということで、新情報色々なまとめと感想・考察でした。


  てっきり今日にデジモンコラボ第二弾として森久保乃々ちゃんや佐久間まゆちゃんのカバー曲が公開されるかと思ったのですが、そうではないようですね。デレステデジモンコラボが2/21であり、プリコネのデレマスコラボが2/29であることを考えると、プリコネと足並みを揃えたいでしょうからデジモンコラボは1週間の短期的なものとなるのが予想できます。

  ちなみに前回のコードギアスコラボは、10/18〜30までの約2週間で、後半のカバー曲追加は24日という半ばでの実装でした。やはり短期間だから今回のキャンペーンにおいてカバー楽曲第二弾はないということでしょう。


ご覧いただきありがとうございました。