松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレマス・デレステにて「第10回シンデレラガール総選挙」等の開催が決定! それと自分の担当アイドル・ユニット達の紹介です。

おはようございます。松です。

「第10回シンデレラガール総選挙」開催告知です!

↓以下はデレステの告知です。
f:id:k6jyx835sl:20210414053819p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210414053837p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210414053828p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210414053842p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210414053824p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210414053833p:plain

↓以下はデレマスの告知です。デレステのに加えて「ドリームユニット決定戦」も開催されます。


f:id:k6jyx835sl:20210413225258p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210413225252p:plain

雑感です。

  CDや総選挙、ボイスアイドルオーディション(以下、ボアオ)の基本情報についてはいつも通りなので省略し、変更点について述べます。
  総選挙の変更点は、属性別のランキングが無くなったことです。デレマスにおける属性1位SRも廃止ということになりますね。
  ボアオの変更点は特にありません。
  CDの変更点は、10周年だからか歴代シンデレラガール達による新曲の作成が決まっていることです。恐らくデレステならグランドライブになりますので、錚々たる面々による圧巻のMVが楽しめそうですよ。

  • デレマス限定「ドリームユニット決定戦」9について

  属性別1位のSRに代わって登場した選挙及び投票されたアイドル達のSR化のイベントです。「ドリームユニット決定戦」は新しい試みですね。どういう投票形式(任意にアイドルを選ぶのか、ユニット名を宣言するのか、『ノーティギャルズ』と『マッシブライダース』、そして『炎陣』のような内包の関係にあるユニット・あるいはアイドルの宣言はどうカウントするのか)気になりますね。
  重回帰分析を用いて各アイドルごとに相関が強い組み合わせを抜き出しそこから多数決、というのが現実的でしょうかね。
  楽曲総選挙みたく総選挙のメンバーと変わり映えしない等の理由で一年限りで無かったことになりそうな気もしなくはありません。デレマスはユニットの結成においてボイス・総選挙での実績の有無で見えない壁がありますし、『トランクィル・ウィスパー』や『ポイズンリリック』、『絢爛優美』、『LiPPS』あたりを宣言すれば最上位アイドルはだいたい入ってしまいますし……


  また、名前を宣言する場合、現状ユニットが存在しないアイドルの組み合わせを宣言した場合、無効となるのか新規ユニットとして作成してくれるのかも気になります。


  ということで総選挙開催のお知らせと雑感でした。以降は私の担当アイドル達やユニットの紹介です!

私の好きなアイドル・ユニット達です!

  • 『アンダーザデスク』です!

f:id:k6jyx835sl:20210413224907p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210413224901p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210413224855p:plain
  森久保乃々ちゃん、佐久間まゆちゃん、星輝子ちゃんによるトリオです! 
  机の下で結集した、可愛く優しいユニットですよ。

  • 『マッシブライダース』です!

f:id:k6jyx835sl:20210413224834p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210413224829p:plain
  木村夏樹ちゃん、藤本里奈ちゃん、向井拓海ちゃんによるトリオです!
  画像は『炎陣』のもので、力強くインパクトのあるメンバー及びユニットですよ。

  • 『セーラー服と調教鞭』です!


f:id:k6jyx835sl:20210413224730p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210413224723p:plain
  柊志乃さんと 財前時子様によるデュオです。なんだかんだで演りながらも愚痴をこぼす時子様と、割とノリノリでそれを宥めたりもする志乃さんの対比が面白いですよ。


  彼女達に総選挙・ボアオにて投票してくださると嬉しいですよ!


ご覧いただきありがとうございました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ