松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

シンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディション等がデレマス・デレステにて開催! 選挙にて留意すべきことについて。

おはようございます。松です。


シンデレラガール総選挙・ボイスアイドルオーディション開催中!

  デレマス・デレステにて「第10回シンデレラガール総選挙」と「第2回ボイスアイドルオーディション」が開催されています!
f:id:k6jyx835sl:20210420080242p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210420080236p:plain

  さらに、デレマスでは「ドリームユニットオーディション」も開催されています。
f:id:k6jyx835sl:20210420080258p:plain
  とびっきりの最高アイドルに投票してあげましょう。


投票の仕方について

  毎年言っている気がしますが重要だと思うので記します。

  個人的には一人に極振り、振り分けるにしても3人が限度だと思います。というのも、こういった多数決の選挙というのは他のアイドルとの票数の差を競うものなので、極端な話全てのアイドルに同じ票を投票することは例え99999票だとしても多数決の選挙では死に票と同じです。

  とはいえ、他のアイドルよりは上だよ、という気持ちや投票時のセリフ確認のために数票投票するのはありでしょう。
  逆に言えば、他のアイドル全てに投票しつつあるアイドルにだけ投票してあげない…… とすればそのアイドルにマイナス票を投じたのと同意義になります。
  明らかに効率が悪いし、対抗馬なアイドルを探して投じた方が生産的だし、何よりどんだけ憎いんだって話になりますが。

  後、「勝ち目も無いし他のアイドルに投票してやるかな……」と死に票対策で他のアイドルに投票するのは避けた方がいいです。運営としては意識調査や単純な人気投票も兼ねているでしょうから、票が集まらなかったアイドルの出番を削られる可能性は十分考えられます。

投票券の稼ぎ方について

  概ね、開催中のイベントのデイリーミッションを突破すれば回収できます。ランク上げも忘れずに。

  イベントアイテム600個は割と多いですが、10時間営業1回につき120個ほど手に入りますからおざなりに営業をしてても300個は手に入りますし、スタミナで営業を早回ししてクリアしたりライブしたりすればすぐ貯まります。
  また、手っ取り早く稼ぎたい場合はグランドライブもおすすめです。キャラバンイベントの2倍でやれば一回につき150個は手に入ります。
f:id:k6jyx835sl:20210420080334p:plain
↑営業です。100〜120個ほどは一度につき集まります。

  • デレマスでの稼ぎ方

  デレマスの方は、イベントポイント350000点で回収しきれます。スターターセットやイベント用アクセサリーで戦力的にはフォローしてもらえますが、スタミナアイテムなどの備蓄のない完全新規にいきなりそのハードルは厳しいかなと思います。イベント最終日までには特攻も含めて最低限の戦力は揃うでしょうが……

  • ガシャセットについて

f:id:k6jyx835sl:20210420075814p:plain
  私は購入するつもりは無いのでなんとも言えませんが、デレステ・デレマスで各投票券300枚セットが50個ずつ、累計30000枚追加で入手できます。

  デレマスはともかく、デレステなら毎月積み立てておいたお得なジュエルにて購入することが可能ですので、来年以降頑張る方は参考に。

ドリームユニット決定戦について

  1日1回でかつ、任意で好きなアイドルを並びも自由に5人まで選択するという形式です。
集計方法は不明です。相関の強いアイドルを取るならば、そのユニットとしての調和を無視してでも絡ませたいアイドルをありったけ宣言すべきとなります。

  一方で、相関とか考えずにそのアイドルの組みを一単位として集計しているのなら既存のユニットあるいはオリジナルなら2〜3人に抑えて宣言すべきです。

  ちなみに私は以下を宣言しました。
f:id:k6jyx835sl:20210420080429p:plain
  志乃さんと時子様でユニットが、志乃さんと法子ちゃんで物好きリンクが成立するし、何より寄らば大樹の陰、ということで「ドミ◎ドナ」+「セーラー服と調教鞭」を宣言しました。
  ただ、寄らば大樹の陰とかよくよく考えたらそういうものでもないし、『レディ・ビースト・シュプレム』や『ヴァイオレット・ヴァイオレンス』辺りと組むのもいいかな…… と考え中です。

  ということでシンデレラガール総選挙等についてでした。


  柊志乃さんと財前時子様をよろしくお願いします!
f:id:k6jyx835sl:20210420080915p:plain
  あと投票時のセリフ及び私の投票先は後日記載予定です。総選挙は時子様、ボイスアイドルオーディションは志乃さんに投じようかと検討中です。


ご覧いただきありがとうございました。