松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

シャニマスにて新ユニット「noctchill(ノクチル)」登場決定! カルテット、つまり4人組です!

こんばんは。松です。

シャニマスにて新ユニット「noctchill」登場決定です!

  シャニマスにて新ユニット「noctchill(ノクチル)」が登場することが決まりました。カルテット、つまり4人組です! シャニマスにて4人グループが登場するのは初となりますよ。

↓公式サイトの「ノクチル」紹介のページへのリンクです。
noctchill (ノクチル) | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

ユニット名の由来について

  ユニット名の由来は、英語「nocturne(夜想曲)」あるいはラテン語「noct(夜)」と英語「chill(冷たい)」でしょう。
  このユニットが生物学に詳しければ「Noctiluca(ノクチルカ・夜光虫)」、ミリタリに詳しければ「ノクトビジョン(暗視装置)」であるかもしれません。
  また、公式サイトにある「チルアウト・ノクチルカ」は直訳すれば「冷静になれ、ノクチルカ」となります。
  それと、シャイニーカラーズだけあって、「透明だったぼくたち」にさよならするのはうまい言葉遊びだと思います。

彼女らのビジュアルなどです!

  彼女ら新アイドル達は本日復刻されたイベント「PiCNiC BASKET!」の、新規追加コミュ「出るんだって、虹」にて確認できます。このイベントは初出もユニット「ストレイライト」のお披露目の場でありました。


  浅倉透ちゃんです。トオルという男でも通るような名前の通り、中性的な感じですね。性格は公式サイトによれば大らかでマイペースらしいです。また、話口は冷静な感じです。


  福丸小糸ちゃんです。見た目は園田智代子ちゃんにちょっぴり似てるかな、小さめで丸っこいくらいしか共通点はありませんけど。性格は公式サイトには内弁慶とありまして、ボイスからは負けん気が強い印象も受けます。


  樋口円香ちゃんです。黒のパーカーからもわかるように、田中摩美々ちゃんとは違う感じでダウナーなルックスです。口調も落ち着いていて、公式サイトの説明通りシニカルです。


  市川雛菜ちゃんです。シャニマス内に近い雰囲気のアイドルはいません。子供っぽい声色が特徴ですが、立ち絵からも分かる通り165cmと結構背が高いです。公式サイトによれば先輩でありかつ幼馴染みである透ちゃんを慕っているそうです。


  この4人が後にどのような活躍をしてくれるのかが楽しみですね。既存のアイドル達との調和にも注目です!


  ということでシャニマスの新ユニット「noctchill(ノクチル)」についてでした。


  デレマスのSRを眺めていたら、まゆちゃんはよくリボンを左手首につけているなって気が付きました。漫画「シンデレラガールズ劇場」によると、リボンをつけることはアイドルになってから始めた願掛けだそうですよ。
  調べてみるとこれを巡り色々あったようですが、せめて私が[想いプレゼント]を迎えるまで詳細には触れないことにします。


ご覧いただきありがとうございました。