松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

グラブルにてデレマスコラボ実施中! 既存のアイドルの再配布はいつ?

こんばんは。松です。

グラブルにて、デレマスコラボ開催中です!


  私は調子良く進んでますよ! 火力以外の全てが足りませんが、控えにいる闇属性のジャンヌダルクが大抵の場合一発逆転してくれるので難易度60くらいは突破できます。
  また、イベントの後半は19日でして、そこにてストーリーも追加されるので感想を私が書くならばそれ以降にさせていただきます。


  今回のイベントは現状、既存のデレマスアイドル達は登場しません。イベントストーリー後半にて登場し、高垣楓さん共々加入するというのも予想できますが、やはり未確定です。

  • 既存のアイドル達です。


↑画面には映ってませんが、もちろん渋谷凛ちゃんや本田未央ちゃんもいます。
  デレマスコラボキャラの中に、ソリッズさん(おじさま)がいますがお気になさらず。

  グラブルにおけるコラボキャラの大半はSSRなのですが、デレマスコラボに関しては初期にコラボしたせいかSRであり、それを長いこと引きずっていました。
  しかし今回の『ニュージェネレーションズ』や高垣楓さんはSSRです。これはいいことですが、SRとSSRの報酬キャラが同じイベントに混在する、というのを避けるため既存キャラを再録しない可能性はあります。


  とはいえ、

今回のイベント報酬の召喚石「ゴールデンぴにゃこら太」の効果的に、「シンデレラガールズ」に属するキャラクターが『ニュージェネレーションズ』と楓さんしか配布されない、ことはないとも考えられます。


  それに、例えば三村かな子ちゃんはポーションをスキルで生成できたり、赤城みりあちゃんはサブメンバー配置時の特殊効果があったり、白坂小梅ちゃんは相手にアンデッド状態を付与できる貴重なキャラクターであったりと、コラボというだけでないスペシャリティもありますから、再配布を望みたいところです。

  特にみりあちゃんはメンバーの穴埋めなどに最適なので、再配布・恒常イベント入りして欲しいところですよ。

↑みりあちゃんの特殊能力です。確率でメインメンバーの攻撃力を高めてくれます。かつては勝手にメインメンバーと交代して登場する、というじゃじゃ馬な性能でしたが、こうしたシンプルに有益な効果に変更されました。


  以上から私は、このイベントでは『ニュージェネ』と楓さんしか配布しないけれど、イベント終了時にはサイドストーリーに過去のデレマスコラボイベントを追加すると予想します!


  ということで、グラブルにおけるデレマスコラボと、過去のコラボキャラについてでした。


  それにしても、グラブルに課金しようか少し迷ってます。今まで散々無料ガチャを引かせてもらってましたからね。まるでガチャがグラブルのメインコンテンツであるかのような言い方ですけど。



ご覧いただきありがとうございました。