松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにて「プレミアムパス」販売開始! App Store版での注意事項と考察です!

こんばんは。松です。

デレステにて「プレミアムパス」販売開始です!

  以下、公式のテキストです。後の文で要点と考察を記します。また、タイトルにある通りApp Store版でのテキストとなります。






  以上です。文字が小さくて読みにくいですね。

要点です。

  購入手続き中にアプリを中断しないでください、など当たり前のものは省略します。

  1. 毎日ログボとして 50ジュエル配布する。ただしそれらは全て無償ジュエルである。
  2. イベントにて追加のログボ及び追加の報酬を付与。それらはイベントの種類によって内容が異なる。
  3. 普段のライブにおいて獲得経験値・マニーが1.5倍。それは他のキャンペーンと重複せず、高い倍率のものを適用する。
  4. 購入特典は13回以降はループする。また、2週間の無料期間は購入特典のカウントに含めず、980円の課金が始まってからカウントされる。
  5. 一度無料期間であろうと契約したら自動更新され、手動で解約しなければ購入を継続したものと扱う。無料期間で解約するならば、終了する日付の3日前には解約手続きを完了すること。
  6. 解約手続きを実行した場合でも、期日まではプレミアムパスの効果は有効である。
  7. 1つのApple IDにつき一つしか購入できない。機種変更を途中で行った場合、プレミアムパスの効果はゲーム内にて適用されず、自動解約もされない。そして複数のOSにおいて「プレミアムパス」を購入している状態になったとしてもその効果は一つしか適用されず、これについてキャンセルや返金は行われない。
  8. 解約手続きは、ゲーム内ではなくスマートフォン本体の「設定」にあるサブスクリプションの欄にて行うことが出来る。
  9. 一度一つのゲームデータに対し「プレミアムパス」を適用したならば、アンインストールなどで新たなデータを作り直したとしても、プレミアムパスの効果は適用されず再度購入することもできない。


  以上です。やはり適用される効果よりも解約や注意事項などと言った制約についてのテキストが長いです。

要点についての補足と考察です。

  1にあるように、配布されるのは無料ジュエルです。
  とはいえ効率は非常によろしいため、「天井までガシャを引くつもりだからデイリー60ジュエルガシャなんて気にしないぜ、スカチケも別個に有償ジュエルを買うぜ!」とか「有償・無償ジュエルで差がない、女子寮やルームアイテムの倉庫の増築やスタミナ回復をしよう!」と言ったヘビーユーザーなら買いでしょう。

↓課金とジュエルの効率についての考察はこちら。無償ジュエルであることに目を瞑れば、4900円のものより効率がいいです。
デレステの予告された新機能「プレミアムパス」についてです! イベント「不埒なCANVAS」は本日が最終日です。 - 松のデレマスブログ



  2にあるように、イベントにてログボ及び報酬が追加されます。
  無料期間を始めるのは、イベントポイント制を採用するイベントに被さるように、月の下旬あたりからした方がいいでしょう。「これから永遠に購入するので気にしないよ」とあらば今すぐ始めてもいいでしょうが。


  5と6なので、無料期間中は恩恵に預かるけど継続する気はないよ、という方は契約したその日のうちに解約手続きをしてしまいましょう。


  7と9は、「機種変更するなら事前に解約しとけ、また一度契約したならそのゲームデータを破棄するな」というものです。
  有り体に言えば、「こうしたミスをすんなよ、そして損をしたとしても責任は負いかねるぞ」という文言でしょう。


  8は、公式のテキストが不親切ですので私が補いました。解約手続きは、ゲーム内ではなく本体設定にて行える、ことを覚えておきましょう。



  ということで、「プレミアムパス」開始とそれに関する考察の記事でした。


  次のイベントは6/10からの「シンデレラキャラバン」です。

  なので私は月の下旬まで待ってから「プレミアムパス」をお試ししようと思います。


ご覧いただきありがとうございました。