松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにて「Key」コラボ開始です! また、水本ゆかりちゃんのソロ曲が登場!

こんばんは。松です。

デレステにて「Key」コラボ開始です!

  4月末よりツイッターにて予告されていた、「Key」コラボが始まりました!


  このコラボに際しては、コラボ先のキャラクターが挨拶をする、という演出はありませんでした。時勢が時勢ですし、収録できなかったのでしょうか? あるいはコラボ先がシリーズ全体なので、無理に代表を決めたくなかったとか?
  まあ、後半に入ってから登場してくれたりする可能性もあるのでさしたることではないでしょう。

前半に追加されたカバー曲達です!

  • 高垣楓さんによる「鳥の詞」のカバー!


  読み方は「とりのうた」。愛別離苦と新たな始まりを巣立つ鳥に例えた歌です。
  楓さんといえば「こいかぜ」ですし、風と鳥で親和性は高いです。まさにグラブルでも風属性でしたからね。


  iTunesにはありませんでした。

  • 新田美波ちゃんによる「アルカテイル」のカバーです!


  あの夏の日の失恋とそこから生じる決意の歌です。
  何となく美波ちゃんは夏っぽい雰囲気ですし、19歳という大人と少女の過渡期な年齢も、この曲に合っていると思います。


↓原曲です。割と最近の曲ですよ。

アルカテイル

アルカテイル


↓曲名などについての考察はこちらです。
  日時を見れば分かる通り、先走って書きました。

コラボルームアイテムにも注目です!

  • 注目すべきはこれです。


  現在はまだカバーが予告されていない「My Soul, Your Beats!」を弾いてくれます。
コラボ後半に実装してくれるのでしょうかね。

  • これもです。


  この「だんご大家族」には同名のテーマソングが存在します。敢えてルームアイテムに実装するのなら、その曲がカバーされる目処があると考えるのが自然です。


  何が来るのか大方の予想が付いているからこそ、コラボの後半も楽しみですよ。誰がカバーするのかも気になります!

↑私はだんごなので脇山珠美ちゃんと予想します。


  ということで、「Key」コラボについてでした。

「しんげき」にてゆかりちゃんのソロ曲登場です!


  水本ゆかりちゃんのソロ曲「私色のプレリュード」が登場です。プレリュードとは前奏曲や予兆の意味です。

  それと、「しんげき」にてソロ曲がお披露目されるのは上条春菜ちゃんの「春恋フレーム」に続いて2曲目です。
  前回と異なりすぐにプレイ可能楽曲に追加される訳ではありませんが、やはりこうして新曲が登場してくれるのは嬉しいですね。CDレビューという手順を踏まずに発表してくれるので、効率よくソロ曲レビューできます。



ご覧いただきありがとうございました。