松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

ポプマスにてランキング報酬貰えました!?? 喜んでいいんでしょうか……

こんばんは。松です。

ポプマスにてローカルランキング3位になりました!

f:id:k6jyx835sl:20210323203917p:plain
  限定のステッカーが貰えました。サービス開始時はガチ勢限定のアイテムで入手できるなんて夢のまた夢くらいに思ってましたので手に入って驚きです。

  ただ、全く嬉しくないんですよね。私自身あんまりポプマスを力を入れてやっているわけでも上手い訳でもないので…… 困惑が大きいです。

せっかくなのでプロフどうぞ。

f:id:k6jyx835sl:20210323235120p:plain
↑ Zのシールが1枚も手に入らないのでこの始末だし変更出来てません。
  フレンド募集中です。既存のフレンドさんの動きが鈍くなっていますので。



以下はポプマスへのネガティヴな内容になりますのでご注意下さい。また私は、以下の内容が杞憂であることや、あるいは真実だったとしても一発逆転してくれることを願っています。

  まだまだ終わって欲しくないのです。田中摩美々ちゃんと柊志乃さんのポプマス衣装を見るまでは…… あるいは全てのアイドルが出てくるまではですよ。








  はっきり言うと、このゲームは過疎ってるのでは、という疑念が鎌首をもたげています。
  前からフレンドの相当数の方がスコア0なのを確認していて「担当アイドルが来るまでログイン勢でやってくのかな・まあパズルゲームは好みが分かれるよね」くらいに考えていたのですが、過疎への疑惑が補強されてしまいました。バランスブレイカーな限定アイドル追加→スキル修正、みたいな信用に関わる致命的な動きもしてましたし、泥舟では…… と思ってしまうのです。


  もしかしたら、既存楽曲のみだったりパートボイスだったり越境のコミュがなかったりを見るに、ローコストローリターンでやっていく計画なのかもしれませんし、そもそも私のいたローカルランキングがたまたま過疎っていただけの可能性も捨てきれないしですが…… こう言うサービスの継続についての不安は課金意欲などにも関わるのでどうにか拭って欲しいです。
  開始1ヶ月くらいまでは、「人が集まるまで本格的なイベントはしないゆったりな感じなのかな・最序盤から本気だとプレイヤーも大変だからね」くらいの好意的な解釈をしていました。
  しかし今では「もっと本気でやって欲しいな…… それとも本気でやってこのザマだったのかな?」とベジットみたく思うくらい運営への信用と期待が下がっています。払拭して欲しいですね。


  あとこの手の短期的な集中力が必須なゲームで周回を前提にするのは神経とか指とか目を摩耗するのでやめて欲しいですね。というのもアイマス関連には音ゲーが多く、あんまり負担をかけないで欲しい・消耗するなら各作品本編に費やしたいというところがありますから。
  それともう一つ、電池を食いまくるところです。「ポケモンGO」の流行を皮切りにモバイルバッテリーを携帯する方が増えている・スマホの充電池も日々改良が進んでいるのは分かりますが、そこに甘えちゃダメでしょう。屋外でこの方遊んだ覚えがありませんし、全然手軽に空き時間で遊べないです。




  そういえば、「アイマスの面白さ」なるポプマス主導のトーク企画があったそうですね。主な内容としてはアイドルの良さや他者を推していくことのやりがいです。ただ、それはアイマスシリーズひいてはアイドルを題材とした多くの作品に当てはまるものでして、アイマスというよりポプマス独自の面白さを見せてほしいですね。


  ということで、ポプマスについての批判あるいはこれからへの期待についてでした。


  なんだかんだ言っても引退や休止はしない、くらいにはプレイしてますしちょっと面白いと思う瞬間はあるにはあるので期待はしているのですよ。それに、多くのアイドルが見られるゲームというのも喜ばしいものですから。
  運営さんに改善要望してみますかね? 1ブロガーとして、枯れ木も山の賑わいと言えど盛り上げるのには助力したいのですが。


ご覧いただきありがとうございました。