松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

黒埼ちとせちゃん、砂塚あきらちゃん、久川凪ちゃんのソロ曲の感想です!

こんにちは。松です。


  黒埼ちとせちゃん、砂塚あきらちゃん、久川凪ちゃんのソロ曲のCDセットを購入しましたのでその感想です。

ジャケットと特典です!

f:id:k6jyx835sl:20210523114044j:plain
  アニメイトでの特典はクリアポスター。かなりシンプルな横並びとなっております。

「Beat of the Night」です!

  曲名は「夜の鼓動」という意味。
  歌唱は黒埼ちとせちゃんです。
  作詞は麻枝准氏で作曲はMANYO氏。「Key」関連楽曲で見られるコンビであり、コラボのツテによるものかもしれないとゲーム実装時には話題になりました。

  寿命が長くないという設定だからこその、諸行無常をテーマにした楽曲です! 先が長くないちとせちゃんだからこその、「生きていれば救いはある、だから痛みがあったとしても人は笑っていきていけるんだ!」という「命あっての物種」なテーマの曲ですよ。
  個人的には生きる上での苦痛を「苦しみ」ではなく「痛み」と表現しているのが印象的でした。「苦しみ」と「痛み」を区別してとらえるのはかなり仏教的な考え方だし、諸行無常がテーマだったり「生きる意味」を問うていることを考えるとやはり仏教モチーフと考えられるでしょう。

  総じて興味深い楽曲です。それとちとせちゃんには、仏教ということで蓮をテーマにした撮影に参加して欲しいです。「蓮は泥より出でて泥に染まらず・泥中の蓮」とも言い清らかなものの象徴でもありますし、白雪千夜ちゃんとは「一蓮托生」と言えそうですし。
  《空飛ぶ雲も形を変えていくけど》、《すべてが満たされ それでも寂しいんだよ なぜだろう こんなにそばにいるのに》あたりもかなり仏教的…… 正直これだけで1記事書けます。考察のしがいがある曲ですし、私は仏教について学んだことがありますし……
  それに、「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」の百人一首を思わせる歌詞もあり、無常観が強いです。

「#HE4DSHOT」です!

  歌唱は砂塚あきらちゃんです。
  K-POPっぽさもあるダンスミュージックです!
  ノリノリでいいですね! 自分の感性を信じてやっていきましょう! 難しさのない楽曲ですので上と比べて語ることが少ないですが、好きな方ですよ。

「14平米にスーベニア」です!

  スーベニアとはお土産という意味。

  歌唱は久川凪ちゃんです。
  所々韻を踏むなどラップ調になります。歌詞内容は「上京してアパートを借りて、リサイクルショップで見つけた猫のクッションを飾った。これからも土産物や土産話を置いていこう……」というものです。私は「ケロロ軍曹」の「サイクリング・リサイクル」を連想しました。
  凪ちゃんの性格や境遇を反映した楽曲ですね。平和でいいです。


「もーっと目指せ! シンデレラNO.1!」についてです。

  ボイスドラマについては特にネタバレすべきでないとあまり感想を記さないようにしていますが、凪ちゃんのトークが面白すぎるのでそれについて語ります。
  久川凪ちゃんのトークでは、「久川凪総選挙」なるボーボボの人気投票的なものが登場します。ちとせちゃんと謎のポエムバトルを繰り広げたりまた、普通の言葉として「トマソン」と言ってたりしました。普通……?
  色々と面白すぎました。



  ということで黒埼ちとせちゃんと砂塚あきらちゃんと久川凪ちゃんのソロ曲たちの感想でした。


  明日はシンデレラガールズ総選挙及びボアオの結果発表! 気になりますね。


ご覧いただきありがとうございました。


トマソンとは、謎のドアとかどこにも続かない階段とか、街で見かける不動産の意味不明な建築・及びそれに見出された芸術性のことです。

超芸術トマソン (ちくま文庫)

超芸術トマソン (ちくま文庫)

↓凪ちゃんから人生の答えを140字以内で教えてくれと言われましたので、「42」と回答します。ブリティッシュジョークの多い小説でして、凪ちゃんも気に入りそうです。