松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

第2回ボイスアイドルオーディション、ドリームユニット決定戦の結果と感想、また私のダイマ活動の感想です!【追記 06:30ごろ】

おはようございます。松です。

第2回ボイスアイドルオーディションの結果です!

  • 1位です!

f:id:k6jyx835sl:20210524222056p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210524222103p:plain
  浅利七海ちゃんです! お魚好きなアイドルです! 柊志乃さんとは『ホリーサーディン』が成立!
  去年は総選挙の方で50位ですが今回はランク外、その代わりに今年はボアオ1位というのを見るに、普通のダイマはもちろん七海ちゃんP内での選択と集中の対策もしたのでしょうね。

  • 2位です!

f:id:k6jyx835sl:20210524222130p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210524222124p:plain
  西園寺琴歌ちゃん! 個人的には意外なアイドルです! ですが毎年Pの動きが活発でして、そうした運動が勝利へと導いたのでしょう!
  運営「いいだろう! ボイスを付与してやる! あのアイドルに!」
  カカロットP「あの第2回ボイスアイドルオーディション第2位のアイドルに…… 西園寺のことか……. 西園寺琴歌ーっ!!」

  • 3位です!

f:id:k6jyx835sl:20210524222141p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210524222149p:plain
  八神マキノちゃんです。大人っぽくもありでもまだ学生でもあり…… そんな宙ぶらりんな感じが好きです。美優さんのセクシーなそれとは違うアンニュイさを見出してます。


  以降はブラックボックスです。去年もした語りを再度させていただきます。多分来年以降もします。
  かつての総選挙では、去年の声なしの惜しい組が繰り上がりでベスト10あるいは属性別ベスト3に入ることが多かったのです。故にそういう見えすいた、形だけの選挙を可能な限りしたくないのでしょう。中間発表を消したのもそれで説明がつきます。
  それに運営側の努力として、サプボを白菊ほたるちゃんや的場梨沙ちゃんに渡すことで番狂わせをしようとしていたのが見受けられます。

ドリームユニット決定戦の結果です!


f:id:k6jyx835sl:20210524222508p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210524222503p:plain
  自由に投票できるシステムでしたがやはり既存ユニットが強いです。
  かつての楽曲総選挙よろしく人気アイドルの参加するユニットが強いと思いきや、『フリルドスクエア』が1位なのを見るに、ユニットとしての仲の良さや調弦をP達は重視していると思われます。それを知り得たのは運営にとっても有益でしょう。
  補足です。『フリルドスクエア』のアイドルの特記事項について人気の指標となるデータは、喜多見柚ちゃんが総選挙にて最高5位・ボイスあり、工藤忍ちゃんが総選挙にて最高12位。
  もっと人気あるいは声ありのアイドルを集めたユニットはデレステを見ればわかるようにたくさんあり、だからこそ今回の記録が特異ですごいのです。

  2位の『#ユニット名募集中』や3位の『ブルーナポレオン』はそれぞれ新人と古参ですが、どちらもユニット・アイドル両方の人気と知名度を兼ね備えた優れたユニットですよ!



  ということで、第2回ボイスアイドルオーディションとドリームユニットオーディションの結果・感想についてでした。



  以降は私の総選挙の活動をした感想であります。


f:id:k6jyx835sl:20210524230013p:plain
  志乃さんのダイマ活動につきまして、はっきり言って勝てない、というか私としても勝つためというより知名度を少しでも上げて・担当Pがここにいると狼煙を上げて他のアイドルや積極的にダイマ活動をするPに負けないためあるいは楽しむために選挙活動していた向きがあったしそれでいいのだと信じております。
  実際、打算的な票交換にはあまり応じずダイマを募る方に志乃さんを提示するという手段を取っていました。
  票交換は結局ダイマ先でなく見返りである票及び自分の担当アイドルがメインですからね。それはそれで正しいし可能な限り尊重します。

  そんな感じで志乃さんのダイマ活動は時折「ワインが好きなの一緒です!」とか「背中がいい……」なんてコメントが返ってきたりして楽しくできました。
  そりゃ勝たせたいところはありますが、その結果だけを追うよりも少しでも多くの人に志乃さんの良さを知ってもらう過程が大事だと思うのです。

f:id:k6jyx835sl:20210524230043p:plain
  それはそれとして、ほぼオブザーバー(というか変なムーブしかしてなかった)でしたが財前時子様について語りますと、実のところボイスが付与され出番が増えても、いい感じの高音を出せる声優さんを募れるか・そしてコミュにて上手く動かしてくれるかで不安だったのです。
  法子ちゃん関連は法子ちゃんが上善水の如し(いやドーナツの如し?)ということで納得するとして、「実は優しい」要素を出しすぎると陳腐化するし、かと言って傍若無人な暗君にされても嫌ですし…… 声なしで出番が限られているからこそバランスが取れてる感あります。

  だから、残念には残念ですが今回ボアオに入賞しなかったのは先送りに過ぎませんがその辺の悩みが杞憂で済んでよかったな……. というのはあります。好きの気持ちも複雑なのです。

追記 06:30ごろ
  ですが来年に期待してプロデュースし続けましょう! 私が時子様を信用しているのは紛れもない事実ですから!



ご覧いただきありがとうございました。