松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「星環世界」の感想です! 宇宙とITの楽曲!!

こんばんは。松です。

ジャケットです。

f:id:k6jyx835sl:20220315211815j:plain
  『ミステリアスアイズ』の二人が美人ですね。また、早苗さんの手を両手で掴んでいる智絵里ちゃんが可愛らしいです。

「星環世界」の感想です!

  歌唱は、砂塚あきら、速水奏高垣楓緒方智絵里、喜多日菜子、宮本フレデリカ相葉夕美中野有香片桐早苗(いずれも敬称略)です。

  SFな楽曲です! 「VOY@GER」などのように、IT関連と宇宙関連をない混ぜにしたタイプのSFです。ただ、MVやアニメ映像から解るように歌詞は宇宙やテラフォーミング、特にアポロ11号を想起させるものになっています。
  ただ、2番がほぼラップなのですがそのパートが個人的には合わなかったです。2番以降ラップになるのはよくあることなのでそこは問題じゃないんですけど、ごちゃごちゃしてる感が好みと違いました。
  とはいえ1番と大サビは好きですし、楽しめましたよ。

単語説明

  歌詞中の「umwelt(アンウェルト)」とは「環世界」のことです。それぞれの生物は決まった役割とそれに応じた感覚のみを持っているということです。
↓参考。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E7%2592%25B0%25E4%25B8%2596%25E7%2595%258C


  また、「I/O」とは「Input/Output」、つまり「出入力」のことです。この書き方は大抵IT関連で使われます。


  さらに、「latency(レイテンシ)」とは「遅延時間」の意味です。特に、転送要求を行なってから実際にデータが送られてくるまでの遅延時間を指します。
  ざっくり言うと、ブラウザでリンクをクリックして画面が切り替わるまでのPCのマウスカーソルが砂時計になってる時間のことです。


  ということでCD「星環世界」の感想でした。


  アニメイト通販の「かぼちゃ姫」が今日来るかと思ってスタンバイしてましたが明日になりそうです。


ご覧いただきありがとうございました。