松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「No One Knows」の感想です! しきにゃんの「Alchemy」も収録!

こんばんは。松です。

ジャケットです!


  最近、ジャケットですと言いながら開封前の、ブルーテープが巻かれて全体が見えない画像ばかりサムネイルにしていたことに気がつきました。次回から直します。

「No One Knows」です!

  歌唱は八神マキノちゃん、速水奏ちゃん、荒木比奈ちゃん、北条加蓮ちゃんのカルテット『∮nTegrαl』』です。
  サイバーでクールな楽曲です! 急に早口のラップパートが入り驚きました! 「デレマスのこういうサイバー寄りのジャキジャキした楽曲はやや食傷気味だな(「Nation Blue」とか「Nothing but You」とか「Needle Light」とか)思っていたところなので、ちょうどいいスパイスでしたよ。

ニッポン笑顔百景」です!

  歌唱な鷹富士茄子ちゃん、道明寺歌鈴ちゃん、依田芳乃ちゃんのトリオ『ジャポネスク』です。ももクロコラボの楽曲であり、アニメ『じょしらく』のエンディングテーマでもありました。
  愉快で楽しい楽曲です! 2番の歌詞は落語「ねずみの嫁入り」であるようですね。『じょしらく』を観ていたこともあったので懐かしさもあり良い曲と感じました!

「Alchemy」の感想です!

  歌唱は一ノ瀬志希ちゃんです。原曲は『Girls Dead Monster』のもの、つまり『Angel Beats!』関連楽曲なので「key」コラボの延長線上にあると言えます。
  この曲のために買ったと言っても過言じゃないです。やはりとても良かったです!
しきにゃんのかっこいい歌唱が見られますよ。  あと、放縦なしきにゃんだからこそ、鬱屈からの解放を示すこの曲との組み合わせが面白いです。
  側から見ればしきにゃんは天才で美人のアイドルだけど、本人として見れば不自由ばかり…… みたいな空想が広がります。
  それにしても「触れるものを輝かしていく」というと、ヘルメス・トリスメギストスの錬金術というよりミダス王を連想してしまいます。


  ということで、CD「No One Knows」についてでした。


  錬金術について調べようとしてもエメラルドタブレットの方じゃなくて財テクや情弱ホイホイばかりヒットするのはファッキンですね。


ご覧いただきありがとうございました。