松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「Needle Light」の感想です! 美玲ちゃんの「RAGE OF DUST」も収録!

おはようございます。松です。

CD「Needle Light」の感想です!

f:id:k6jyx835sl:20210430075343j:plain
↑ジャケットです。青白い光がまさにサイバーで格好いいですね。

「Needle Light」の感想です。

  歌唱は荒木比奈ちゃんと上条春菜ちゃんです。デュオ『サイバーグラス』が成立! 

  メロディにつきまして、CDの音源だとゲームよりも音が重厚です。また、グラスとフレームといった歌詞に春奈ちゃん要素が、歌詞内容である自信がなかったけど「キミ」に肯定されたからアイドルの世界でも頑張るよ、といった歌詞に比奈ちゃん要素が見出せます。

  サイバーなメロディラインが格好良くて好きです。

「タッタ」の感想です!

  歌唱は木村夏樹ちゃんと多田李衣菜ちゃんです。デュオ『ロック・ザ・ビート』のカバーとも言えますね。

  原曲は音楽グループ「ゆず」の楽曲で、バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」のテーマソングでありました。

  だりーやなつきちにこの曲の歌詞のように応援されると元気が湧いてきます。リスタートを決めてもっと先に行こうぜ、という歌詞もロックの求道者である2人にはよく合うと思います。

  なつきちが好きなのもあり、私のお気に入りです!

「LIFE」の感想です!

  歌唱は姫川友紀ちゃんです。

  デレステでは川島瑞樹さんのカバーする「Hello especially」と共に実装され、その曲共々タイアップしていたテレビアニメ「銀の匙」と勝手にコラボしたような形になっていました。
  どうしてそんな妙なことになったかは不明です。カバー楽曲を作ってからコラボ申請して断られたとか?

  ユッキの曲としてみると、野球要素と言えるのが歌詞《雨上がりのグラウンドを駆けるような》くらいしかないのが珍しいです。とはいえ前向きな楽曲なのでパッション属性には即してます。

RAGE OF DUST」の感想です!

  歌唱は早坂美玲ちゃんです。原曲はバンド「SPYAIR」の曲で、テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオープニングテーマでした。

  弱者による蜂起およびそれを指揮するリーダーの燃え続ける闘争心を歌った曲です。トリオ『individuals』のリーダーと呼べる美玲ちゃんに合いますね。
  また以前、ネタにされがちだから〜と書いたことがありますが、その際にネタにされる登場人物、オルガ・イツカ鉄華団という社会的弱者を集めたグループの団長で、急襲から仲間を庇い死んでしまわれるほどの仲間想いなリーダーであるらしいので、そこを美玲ちゃんに落とし込むのは正解であると理解しました。
  『individuals』はならずものモチーフな向きもあるためそれを意識した選曲でもあるのでしょう。

  個人的には格好良くて割と好きなカバー曲でした。

f:id:k6jyx835sl:20210404000139p:plain
↑参考として[individuals]森久保乃々ちゃんです。このように、『individuals』は個性派というより吹き溜まりやごろつきがモチーフと見えます。


  ということで、CD「Needle Light」の感想でした。


  書いてて思うんですけど無防備だったとはいえ襲撃に遭い、そこで仲間を庇って死んだオルガ・イツカに嗤われる要素はあまりない、むしろ立派に見えますが…… まぁ、門外漢にはわからない事情があるのでしょう。調べても釈然としませんでしたが。


  それと無料10連にて、
f:id:k6jyx835sl:20210430075358p:plain
春菜ちゃんのSSRがやって来ました。昨日のMV撮影の時にレンタルしましたし、噂をすればなんとやらですね。


ご覧いただきありがとうございました。