松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

雑記です。最近のソシャゲの色々と。

こんばんは。松です。

 

 

 

 雑記です。だべります。

 本日、「ラブライブ2」のサ終告知がなされたそうです。「ラブライブ」といえばソシャゲの音ゲー黎明期に天下を取ったゲームですから、一度天下を取った作品の後継作が見事にコケた、という前例になりますね。

 デレステももう8周年で、そろそろ(個人的には気になってないけど)他の新しめのアイドルゲームと比べてアレだからリニューアルとして後継作を出そう、となってもおかしくない頃でして無関心ではいられませんね。

 同じバンナムだし、ソシャゲの後継作を出すのは慎重に…… みたいな流れになるかもしれません。そういやモバマスデレステ間では、後継作ではあるけど並行稼働期間が長め、みたいにしてプレイヤーの移行期間に余裕を与えてましたね。

 私もかつてはラブライブを楽しませてもらった身だし、アイマスとしても異次元フェスのよしみがありますから気になるところです。

 そういえば、以前「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」がサービス完結を決めたことついて言及したことがありましたが、やはりソシャゲも10年近い時間が経ったのもあり、転換期なのかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございました。