松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援するブログです。特に関係ないこともたまに書きます。

「Cute jewelries! 003」の感想ですよ!

こんばんは。松です。

 

 

佐久間まゆちゃんの「誰より好きなのに」が気に入り、原曲を聴くついでに古内東子さんのアルバムを買いました。カバー楽曲はこうして、過去の名作を知ることが出来るという点も良いですよね。

ですがその曲が収録される「cute jewelries! 002」の感想はまたの機会に…

 

 

今回は、久々の「jewelries!」シリーズの感想となります!今回も、際立ったカバー楽曲に溢れていますよ!

f:id:k6jyx835sl:20180117223015j:image↑ジャケットです。デレステでは「明日また会えるよね」などでお馴染みですね。

余談ですが、下敷きは「恋が咲く季節」のクリアポスターです。これだけ大きさがa4とかなり大きめなのです!

 

では、収録の目次から。

01 「明日また会えるよね」

歌:宮本フレデリカ一ノ瀬志希櫻井桃華中野有香、五十嵐響子

02「♡桃色片想い♡」 歌:櫻井桃華

03「ガッツだぜ!!」 歌:中野有香

04「ウルトラ リラックス」歌:宮本フレデリカ

05「女の子は誰でも」 歌:一ノ瀬志希

06「守ってあげたい」歌:五十嵐響子

07「Near to you 」

歌:宮本フレデリカ一ノ瀬志希櫻井桃華中野有香、五十嵐響子

 

楽曲は以上です。やはり色とりどりで、古今東西の曲が集まっていますね。それこそがデレマスらしさですよ!

 

では、曲の感想としましょう。

「明日また会えるよね」からです。

デレステにもとっくにある曲です。大好きな彼氏にイジワルしたり焦らしたり…それもこれも大大大好きだから!恋のメモリーを増やしていきたいの!といった曲ですよ。気まぐれで小悪魔ながらに一途で…乙女心ってやつですね!

 

次は、桃華ちゃまの「♡桃色片想い♡」です。

原曲は今なお評価されるアイドルである松浦亜弥ちゃん、つまりあややの歌です。やはり元からアイドルソングであった事もあり、デレマスとの相性は抜群ですよ。Pに好意を抱く桃華ちゃまには色合いもあってピッタリです!

 

お次は、有香ちゃんの「ガッツだぜ!」です。

原曲はウルフルズのものです。曲調は原曲や有香ちゃんのイメージであるパワフルさよりも、アイドルらしい可愛らしさを優先しています。また、この曲の歌詞には露骨な下ネタがありましたが特に変更なく有香ちゃんは歌ってくれましたよ!

 

その次は、宮本フレデリカちゃんの「ウルトラ リラックス」です。

原曲は篠原ともえさんのものです。「シノラー」で一時代を築いた人ですね。この曲の歌詞はなかなかフリーダムであり、良い意味でテキトーなフレデリカちゃんにはよく合いますね!特に、最後にボンジュールとか言い出しますので、はまり役ですよ!

 

この次は、志希にゃんの「女の子は誰でも」です。

原曲は東京事変のものです。資生堂の「マキアージュ」のCMソングとして有名ですね。この曲は志希にゃんの歌唱力の高さを実感出来ますよ!化粧のCMソングであったことも、ケミカルな志希にゃんに合うと思えます!

 

カバー楽曲最後となるのは、響子ちゃんの「守ってあげたい」です。

原曲は松任谷由実さん、いわゆるユーミンのものです。さまざまなアーティストによるカバーが存在していますね。優しくて献身的な響子ちゃんにぴったりの、ゆったりとしたラブソングですよ。

 

最後は、全員による「Near to You」です。

この曲は各属性の「jewelries! 003」に収録される曲です。やはり「愛」とか「大好き」というフレーズはキュートによく合うと思います。アクティブな所はパッションらしいし、意志の強さはクールにも取れ、良い歌詞だと思いますよ。

 

ということで、「Cute jewelries! 003」の感想でした。そういえば、前述の松浦亜弥ちゃんは、松原早耶ちゃんの名前の元ネタかも知れませんね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

↓フレデリカちゃんと響子ちゃんについて、中の人の「?」はそれぞれ「高」と「崎」の旧字体です。よく使うのに無いのは不便ですね。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003