松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

新特技「オルタネイト」の裁定について自分向けにまとめました!

こんばんは。松です。


  今回の限定ガシャに登場する久川凪ちゃんは、新特技「オルタネイト」を持っています。その裁定は独特なので自分の理解のためにも記します。


  説明です。ややこしいですね。

  要するにスコアアップのみが対象の強化版「アンコール」+「コンボボーナス-○%」です。
  オルタネイト、代替、ということで他の特技をコピーする能力、また、スコアアップとコンボボーナスの二者択一ということなのかコンボボーナスに下方修正をかける能力を持ちます。


  強化版アンコールの箇所は、厳密にはアンコールというよりアンプリファイアですね。独自の強みとしては、LIVE中1度でも「ロングアクト」「フリックアクト」が適用されていればその両方の倍率をロングノーツ・フリックで適宜、強化しつつ適用してくれることです。
  また、「フォーカス」「コーディネート」などスコアアップ・コンボボーナスの両方に補正をかける特技を参照した場合、スコアアップの効力のみ適用するようです。


  コンボボーナスダウン、つまり「コンボボーナス-○%」の箇所はデレステの基本ルール、特技は一番効力の強いものが適用される、に則り「フォーカス」や「ライフスパークル」の倍率に上書きされます。デメリットを打ち消すためにも、積極的に併用しましょう。


  こうして見ると複雑なようで、裁定を見ればその通りの挙動しかしないんですね。とはいえ、「フォーカス」のようなスキルを参照したときの挙動が気になったり「コンボボーナスダウン」の字面から普通の「コンボボーナスアップ」の特技と掛け算でマイナス補正が適用されちゃうと勘違いする人が出てくるのはわかります。
  裁定を見た上で、基本ルールとすり合わせて考えないといけないあたり、遊戯王カード扱いされるのも分かります。


ご覧いただきありがとうございました。