松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

ノワールフェス限楓さんデッキ紹介! レゾナンスとのコンボが強烈です!

こんばんは。松です。


f:id:k6jyx835sl:20210123144920p:plain
  ノワールフェス限の[深淵なる月影]高垣楓さんは個性的な性能を持っております。そこで、私が色々試した編成を公開します。ソースは自分の手持ちのアイドルでありまして、スキルブーストもといトリコロール・アビリティとリフレインに関して殆ど研究ができてませんのでご了承下さい。

楓さんの性能について

f:id:k6jyx835sl:20210123123522p:plain
  ステータスはぶっちぎりで低いです。ですがセンター効果及び特技が強いので無問題。むしろステータスの低さから楓さん自身に補正がかからなくてもいいやと他属性への出張も考えられます。

  センター効果は「シンデレラブレス」。フレンドを含むメンバー全てのセンター効果が発動するというものです。編成に悩みそうですが、一枠は大体レゾナンスになり、レゾナンスに対応したステータスを伸ばすようにすればいいので意外と簡単です。

  特技は「シンデレラマジック」。残る4人のスキルを全て発動します。リフレインとの違いはスキルブーストや回復、ダメージガードも複製する点です。先んじて書いてしまいますが、レゾナンス系リーダースキルと非常に相性が良いです。レゾナンス系スキルの効果は「特定のステータスしかライブ中参照しなくなる代わりに、全てのスキルの効果が合算して発動するようになる」というものです。楓さんのスキルは、残る4人のスキルを全てコピーし発動しますから超パワーを発揮します。

フルコンボ狙い編成についてです。

  大前提としてフレンドにはレゾナンスを借ります。また、チューニングのコンボアップやセンタースキルのステータスアップなどについてはこの編成の趣旨と関係ないので説明を割愛します。
f:id:k6jyx835sl:20210122194538p:plain

  • この編成の特技について

  卯月ちゃんはスキルブースト、輝子ちゃんはトリコロール・シンフォニー(これもスキルブースト系)であり、凛ちゃんはパーフェクトサポート、沙理奈ちゃんはチューニング(これもパーフェクトサポート系)です。
  楓さんは上の全てを発動します。

  • センタースキルについて

  卯月ちゃんのトリコロール・アビリティ(特技40%アップ)とフレンドのレゾナンスがかかります。

  • 発生すること

  この編成かつレゾナンスのフレンドを借りた時の楓さんの特技は、スキルブースト系×2、パーフェクトサポート系×2の効果です。自分で完結してミスをパーフェクトに変換してくれます。楓さんの特技が発動している限り無敵です。
  更に楓さんの特技が発動していなくても、各々がパーフェクトサポートとスキルブーストをトリコロール・アビリティにより連発してくれかつ、チューニング+パーフェクトサポートの組み合わせでもレゾナンスにより保身が完成します。
  あと、これを応用してSRやヘレンさんの持つダメージガードを組み込めば放置パーティも出来るかな、と思います。強化されたダメージガードには回復の効果が付くのです。

  それと、当然ですがSRの卯月ちゃんはSSRのスキブ持ちがいれば交代すべきです。以降ではスキブの質と元々のステータスを考慮しスキブが採用されてません。

ハイスコア(クール染め)編成についてです。

  フレンドにはレゾナンスボイス持ちのクール、つまり[エクステンド・ワールド]二宮飛鳥ちゃんを用意します。
f:id:k6jyx835sl:20210122204334p:plain

  • この編成の特技について

  凛ちゃんのコーディネイト、朋ちゃんのコンセントレイト、乃々ちゃんのクールフォーカスが発動します。それとアナスタシアちゃんのクールアンサンブルが発動します。
  楓さんは上の全てを発動します。

  • センタースキルについて

  藤居朋ちゃんのクールボイス(ボーカル90%アップ)と渋谷凛ちゃんのクールアビリティ(特技40%アップ)とフレンドのレゾナンス・ボイスがかかります。

  • 発生すること

  クールアンサンブルにより強化されたコーディネートやクールフォーカスが、特技アップで矢継ぎ早に発動するのですからスコアが大爆発します。
  そして上記の相乗効果が、楓さんのスキル一つで完成し、その上にもコーディネートなどが加算される…… というわけで強力です。
朋ちゃんも、クールボイスによる最低限のステータス確保の役割がありキーパーソンとなっております。
f:id:k6jyx835sl:20210122204328p:plain
↑上記のユニットで試した結果です。アーニャの育成が完了してないところまで同条件です。
この通り凄いパワーを発揮します。

ハイスコア(オール属性)編成についてです。

  フレンドにレゾナンスボイスを用意することを想定してますが、トリコロールリーダーを探してレゾナンスは自前で用意してもいいかもしれません。
f:id:k6jyx835sl:20210123012835p:plain

  • この編成の特技について

  安部菜々ちゃんのコンボボーナス、神谷奈緒ちゃんのトリコロール・シナジー、凛ちゃんのコーディネートが発動します。それと星輝子ちゃんのトリコロール・シンフォニーが発動します。
  楓さんは上の全てを発動します。

  • センタースキルについて

  菜々ちゃんのトリコロール・ボイス(ボーカル100%アップ)と凛ちゃんのクールアビリティがかかります。

  • 発生すること

  クール染めの時とほぼ同じなので割愛。この場合菜々ちゃんと輝子ちゃんに特技発動率の補正がかかりませんが、重要な3人にかかっているので無問題です。
  リフレインやスキブは持ってないので分かりませんが、これがかなり調和が取れているかなと思います。トリコロール・アビリティ目的でスキブを採用すると属性アビリティ持ちであるコーディネートとかち合いかつ輝子ちゃんと役割が被りがちです。リフレインもコーディネートと交換だけどアビリティを捨てるわけにはいきませんし。
  ちなみに「STORY」のmasterにて156万程出せました。

稼ぎ編成について

  上記のハイスコア編成から、報酬に関わらない2人(ここだと凛ちゃんと菜々ちゃん)をシンデレラウィッシュやプレゼント持ちに交代すれば出来ます。フレンドをそうしたアイドルに変更する手もありますよ。ただし、楓さんの特性上シンデレラチャームを自前とフレンドの2人用意して80%アップとはいかないのでそこは注意です。

他属性への出張について

  その気になれば他属性のリーダーとして採用することも無理ではないです……? その時は楓さんのキモであるスキルの発動率をどう補完するかが悩みどころになりますが。
f:id:k6jyx835sl:20210123124711p:plain
↑私が考えた楓さん活用型キュートパーティです。フレンドには[おとぎの国のものがたり]市原仁奈ちゃんを置きトリコロールの発動条件とレゾナンスメイクを工面します。楓さんへの特技の補正は諦め他4人の役割を重視した編成です。
  ラブレターのmasterにて124万程出せました。これならユニゾンで十分といえそうですが、近い釣果をフェス限中心で得られるだけでも有益でしょう。

総括

  レゾナンス系リーダーが増えれば更に楓さんには強くなる余地がある、という強みもあります。現在のレゾナンスリーダーは、クールのレゾナンスメイクやキュートのレゾナンスボイスといった能力の組み合わせが存在しておらず、それらが登場するたびに楓さんの有用性が増します。
  なんならそれらを迎えなくても、フレンドの枠に登場さえすれば恩恵に預かれるのでコスパも良いです。自前は2属性だけどフレンドのレゾナンスで3属性を達成、なんて取り合わせも十分あり得るため充実して欲しいところですね。

  短所は強いて言えば手持ちに左右されることです。私のを見れば分かりますが、スキブがないせいで変則的な構成だったり妥協した編成をすることになってるんですよね。さりとて創意工夫である程度補える程度の欠点と言えるし、手持ちとの連携が必須なのはトリコロールとて同じことです。 

  総じて、手持ちによって様々な編成が考えられかつ超強力な凄いアイドルであるとこの楓さんについて言えます。


ご覧いただきありがとうございました。