松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

まゆちゃんと花言葉と石言葉。具体的にはブーゲンビリアとガーネットについてです。

こんばんは。松です。


  佐久間まゆちゃんの解釈を頑張って書いている最中ですけど、見返すと発見が多く脱線しそうになりますね。
  よって、解釈の本文にて脱線しないためにここに気づきを記します。



  デレマスのSR[真紅の願い]です。まゆちゃん曰く「一途な想い」という意味がガーネットにはあるとのことです。
  ガーネットは「一途な愛」や「変わらぬ友情」など、揺るぎなさや忠実さのシンボルです。また他に「情熱」「真実」「友愛」などの石言葉を持ちます。

↓参考です。
ガーネットに込められた意味とは | ジュエリーstory



  デレステSSR[フィールマイハート]です。この花についてまゆちゃんが花言葉は「あなたしか見えない」と言っているため、恐らくオシロイバナ科の植物、ブーゲンビリアでしょう。
  ブーゲンビリアは他に「情熱」「あなたは魅力に満ちている」といった花言葉を持ちます。

↓参考です。
ブーゲンビリアの花言葉(季節、西洋・英語の花言葉) | e恋愛名言集


  一貫して「情熱」のニュアンスが込められていますね。まゆちゃんのPへの想いは、恋い焦がれるほどに情熱的でしょうからぴったりですね。


  ということで、まゆちゃんと花言葉と石言葉についての気づきでした。


  花言葉や石言葉は創作をより楽しむなら調べる価値がありますよ。
  例えば「谷の底で咲く花は」のようにスズランに例えられる白菊ほたるちゃんですが、スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」「謙遜」というふうにほたるちゃんに合うものとなっています。ちなみに白菊の花言葉は「真実」。
  創作であるからには、その小道具ひとつひとつにも意味があるのです。特に石言葉や花言葉の存在は、アイドルについてメタファーを行うに持ってこいですね。


ご覧いただきありがとうございました。