松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

シャドバとデレマスがコラボ決定です! どんな強さになるのでしょうかね。【追記 11時ごろ】

こんにちは。松です。

「シャドウバース」とデレマスのコラボが決定です!


↓「シャドウバース」公式のデレステコラボ特設サイトへのリンクです。
アイドルマスター シンデレラガールズ コラボ開催! | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames
公式サイトに参戦が確定しているアイドルのイメージやシルエットがあります。
  それによれば、キュートからは安部菜々ちゃんと五十嵐響子ちゃんと佐久間まゆちゃん、クールからは北条加蓮ちゃんと鷺沢文香ちゃんと白坂小梅ちゃん、パッションからは高森藍子ちゃんと大槻唯ちゃんと諸星きらりちゃんが登場することが確定してます。
  また、菜々ちゃん、加蓮ちゃん、藍子ちゃんにつきましてはスキンの販売も決定しており、他のアイドル達につきましてもシルエットが解かれ次第告知される可能性があります。

  錚々たる面々ですね。特にまゆちゃん・文香ちゃん・唯ちゃんという選出からはかなりの強欲さを感じます。あと書いてないけど『ニュージェネレーションズ』や「神撃のバハムート」に参戦していた面々も登場したりするのでしょうかね? きらりちゃんがいるのに双葉杏ちゃんがいないのも不思議ですし。まあ、きらりちゃんが場に出た時杏ちゃんトークンを呼び出す、みたいなシステムかもですが。
  どうせならデレマスカードのみでデッキが組めるように、10種類は出して欲しいところです。
追記
  デレマスカードが1クランに固まって登場するとは思えない(例えば小梅ちゃんはネクロマンサーにうってつけだが、他はそうでない)ので、なんとも言えませんね。全部ニュートラル、とかもあり得そうです。
  それこそ各デッキに少数投入する二つの意味でアイドルカードになるのでしょうかね。

見破りました!

  まゆちゃんのシルエットは、[真紅の願い]のものです!

  これがシャドバで活躍してくれたり動いてくれるとあらば楽しみです。プレミアムカードの入手難度がきついですが…… プレミアム確定の構築済みデッキとか販売するんでしょうね。単純計算で9つ用意できますし。
  そしてストラクを買ったPさんはサンクコスト効果でシャドバを続けることになり、さらに上客になると。行動経済学に則った戦略です。

  また、他のアイドルがデレステ出身のを元にカード化している中で、このまゆちゃんだけデレマス出身です。公式としてはデレマス・デレステの垣根をあまり気にしていないということでしょう。
  というか、そもそもシルエット通りのイラストのカードが登場するかは分かりませんし。


  ということでシャドバとデレマスのコラボが決定したという記事でした。以下は私の所感です。


  私にとってシャドバなどマナ制のカードゲームは窮屈で仕方がないので、参戦の決定しているまゆちゃんのカードだけでもなんとか入手して退散します。枯れ木も山の賑わいですから悪く思わないで下さいね。

  あとどうせなら、弱いわけではないけど環境には食い込まない、くらいの調整を祈ります。
  というのも、あの手の対人カードゲームだと基本的にキャラクターやカードや相手よりも勝利をリスペクトする方(控えめな表現)が多いですから、○○(アイドル・カード名)タヒねだのアイマスデッキはチンパン・害悪だの心無い言葉を投げられそうで正直不安なんです。

  対人戦で強いからこそ愛されるキャラクターなんて、ポケモンガブリアスくらいしかおらず、それも10年以上栄光を積み上げてやっとたどり着ける境地です。まずシャドバの世界ではその地位にたどり着けません。なる前にスタン落ちします。
 
  この際環境にかすりもせず、採用理由は愛だけとか既存のカードの相互互換、クラスがちょうど良いのかもしれません。アイドルを好み優先的にデッキに投入する理由に愛以外のものが必要ですか! 否、不要です!
  まあ、売り上げとユーザーの確保の面を考えれば、一強の環境になるくらいのぶっ壊れなるのでしょうがね。そこは運営のさじ加減です。

  少々グチっぽくなってしまいましたが、シャドバはゲーム性の他に綺麗なイラストも自慢らしいですのでそこを期待して楽しみにしてます。


ご覧いただきありがとうございました。