松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

美玲ちゃん、肇ちゃん、りあむちゃんのソロ曲の発売が決定です! 【修正 4/9】

おはようございます。松です。

三人のアイドルのソロ曲を収録したCDセットの情報が公開されました!

  新たにソロ曲デビューするのは早坂美玲ちゃんと藤原肇ちゃんと夢見りあむちゃんの3人です。

■そして、「CINDERELLA MASTER」シリーズ第13弾「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 055-057 早坂美玲・藤原肇・夢見りあむ」の発売が4月22日決定しました!収録内容などは以下の通りとなります!
今週は早坂美玲ソロ1曲目となる「Claw My Heart」の試聴を開始します!
この楽曲の作詞は「∀NSWER」でも作詞をされたミズノゲンキさんと、
作曲・編曲はお馴染みMONACA石濱翔さんのお二人による楽曲です!
是非ご試聴くださいっ!

↓公式サイトへのリンクです。出典・引用元です。
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2020.03.27 News
また、以下の画像はデレステよりです。

美玲ちゃんの「Claw My Heart」についてです。


  「claw」には名詞「爪」の他に動詞「ひっかく」という意味があります。よって曲名は「私の心をひっかけ!」と言った意味合いとなります。
  試聴にて分かる歌詞は「∀nswer」などと同じように、飛び出して進め、と言った感じです。そしてひっかくという言葉が多く登場します。みだれひっかきですね。

肇ちゃんの「あらかねの器」についてです。


  あらかねとは荒金と表記される古語でありかつ枕詞であり、槌で叩いて鍛えることからつち(土・地)にかかります。枕詞なので、意味はありません。中学・高校時代の古文を思い出しますね。
  すると曲名は土器ということになり、陶芸が得意な肇ちゃんには合います。

りあむちゃんの「OTAHEN アンセム」についてです。


  「アンセム(anthem)」とは賛美歌という意味の英語です。それを踏まえると、「OTAHEN(オタへン)」は、オタク+天国の鞄語であると思われます。確かに、アイドルオタクであるりあむちゃんにとっては、アイドル事務所は天国ですね!
  また、一応りあむちゃんの名前の元ネタであろう、リアム・ギャラガー氏の属する英国のバンド「オアシス」について確認しましたが、アンセムと名のつくものはありませんでした。
修正 4/9
OTAHENに修正しました。つまり上の文章の半分くらいは無意味なものとなりました。


  個人的には肇ちゃんの楽曲がどのようなものになるのかが一番気になります。総選挙記念楽曲以降の活躍が、「未完成の歴史」、「いとしーさー♡」、「Sunshine See May」、「TRUE COLORS」、「風になりたい」と曲調がてんでバラバラですからね。和風になることくらいしか予想できません。
  他方の美玲ちゃんのはもう試聴が公開されてますし、りあむちゃんはまぁネタ系と予想できますよ。


ご覧いただきありがとうございました。