松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

本日よりイベント「Athanasia」開始です! MVの花の解読にも挑戦しました! 【追記 4/21 15時ごろ】

こんばんは。松です。


本日4/20より、イベント「Athanasia」開始です!


  今回のストーリーでは、遊園地のアトラクションに3人は挑戦することになりました! それはゾンビもののようで……!?


  「Athanasia」を「不死」という意味で捉えてのゾンビなのでしょうね。小梅ちゃんがいるのだからいいチョイスです。前も書いた気がしますが、「不死」を意味するギリシャ語には他に「ambrosia(アンブロシア)」が存在します。

MVです!

  お花がたくさん登場しますよ。分かる限り調べた上で推測していきます。

↑最初の花です。黄色いシルエットなのもありわかりませんが、葉の形から考えて私は「永遠の愛」の花言葉を持つスターチスと予想します。スターチスとも違う気もしますけどね……
  黄色いのを光の関係でないと考えると、ダールベルグデイジーとか? 葉っぱは一番似てます。

追記 4/20 18時ごろ
  キク科の植物、タンジーであるようです。タンジーの別名にアタナシアというのがあるのでこれでしょう。花言葉は「抵抗」。

追記 4/20 20時ごろ
  タンジー花言葉には他に「婦人の幸福」、「平和」、「あなたへの挑戦」、「滅びることのないの愛」もあります。「抵抗」だけだと全くこの楽曲らしくないので念のため書き出しました。一番最後の花言葉がベースなのでしょう。あんまり記載しているサイトがなかったためマイナーな花言葉のようですが。

↓参考にした花言葉のサイトです。
タンジーの花言葉(誕生花、英語、季節)ヨモギギク | 花言葉-由来
タンジー の花言葉・誕生花・イラスト | チルの工房【无域屋】花札庵
タンジーの花言葉|花の意味と対応する誕生日・誕生花・あなたの性格 | Timeless Edition



  花のライトが舞います。綺麗ですね。これ全部調べる気概で見てました。


小早川紗枝ちゃんの花です。
  ピンクで丸いのは牡丹か芍薬でしょう。牡丹と芍薬は葉や生態系で区別するものなので花だけではわかりません。花言葉はそれぞれ「高貴」、「恥じらい」。
  手裏剣のような形のは、「不死・不滅」の花言葉を持ち日本でも古来より伝わる花、ジンチョウゲかと思われます。


白坂小梅ちゃんの花です。
  丸っこいのはあまり自信がありませんが、真ん中が黄色くないのでコスモスの線を外すとヤグルマギクかなと思います。花言葉は「繊細」などです。
  花弁が5枚の方は、恐らくオキシペタルムとも呼ばれる植物ブルースターですかね。結婚式にも用いられる、「信じ合う心」という花言葉をもつ花です。


↑ナターリアちゃんの花です。
  オレンジなのはおそらく、パイナップル科の植物グズマニア。花言葉は「あなたは完璧」です。

追記 4/21 15時ごろ
  「キツネノカミソリ」という意見も見ました。花言葉は「妖艶」。私はナターリアちゃんが南米出身なのも踏まえて熱帯植物の「グズマニア」だと思ったものですが……

  ちょっと自信がありませんが黄色いのは、ナターリアちゃんが南米出身であることも踏まえるとメキシコ原産のキク科の植物キバナコスモスかと思われます。花言葉は「野生美」です。
  「永遠の愛」の花言葉をもつプリムラのような気もしますが。


↑そしてラスト。奥の方の花が、色々集まって楽しいブーケみたいになっていますね。


  ということで、イベント「Athanasia」についてでした。


  それにしても植物を調べると、色々連想ができますね。ポケモンの「ヤグルマの森」とか「グズマ」、「キバナ」などの由来がわかって楽しかったです。


ご覧いただきありがとうございました。