松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

カバー楽曲「Yellow Yellow Happy」を購入しました! 今さら解釈と感想です。

こんばんは。松です。


f:id:k6jyx835sl:20200625175349p:plain

カバー楽曲「Yellow Yellow Happy」を購入しました!

  歌唱は『メロウイエロー』。中野有香ちゃんと水本ゆかりちゃんと椎名法子ちゃんのトリオです!

YELLOW YELLOW HAPPY

YELLOW YELLOW HAPPY

CDとしては「Fascinate」収録です。

解釈と感想です。

  複雑な歌詞ですね。私の解釈では、本当はみんな既に愛という最大級の幸せを手にしているはずだけど、世間の嘘やまやかし(お金など)のせいでそれに気づけなくなっているよ、だからあなたは私に愛されていて幸せなんだと気づいて! という歌に思えました。
  歌詞中の「お金で黄色い子犬を買った」のあたりを、お金(嘘やまやかし)よりも愛玩動物(愛)を曲の主人公は選んでいる、と捉えた訳です。
  また、「甘く狂わせるクスリなんていらないの」を溺れるような愛なんてなくても我々は自ずと愛されていて幸せなはずだよ、というメッセージに解釈したのです。


  曲としての感想は、キャッチーなサビと比べて解釈の余地がある深い楽曲で考察していて楽しかったです。聞きやすさと深さの両立とは凄いです。
  カバー曲としては、やはり『メロウイエロー』での歌唱ですし「yellow」繋がりなのかな? と感じました。歌詞内容としても、詰まるところ愛の讃歌なので3人に合っていると思います。


  ということで、カバー曲「Yellow Yellow Happy」の感想でした。


  思っていたのと違うというところもありましたが、面白い歌詞でして嬉しい誤算でした。


ご覧いただきありがとうございました。