松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

ミリシタのデレステコラボイベント「Legit Crossover」の感想です!

こんにちは。松です。

ミリシタのイベント「Legit Crossover」の感想です!

f:id:k6jyx835sl:20201124105030p:plain
  イベントポイント3万を突破し、一ノ瀬志希ちゃんを迎えることが可能になったのであとはゆるりとやっていきます。あとミリシタでは、報酬アイドルはイベント終了後に配布されるのですよ。

あらすじです。

  クイズ番組での共演をきっかけにPは『レイジー・レイジー』とのコラボを決断しました。それで二人は、親睦を深めるべく『Clearsky』と共に劇場を探索しました。
  その後コラボ番組の直前、宮尾美也ちゃんを連れて志希ちゃんは失踪してしまいます。なんでも、あえて掻き乱した方が面白くなるからだとか。
  結局宮本フレデリカちゃんと島原エレナちゃんも抜け出し、囲碁・将棋センターにて合流。そしてPの提案によりライブ中継で番組と繋げることとなりました。
  そしてライブ当日。コラボライブを化学実験と称していて志希ちゃんたちはやる気十分です!

感想です。

  コラボということで、『Clearsky』以外にも共通点のあるアイドルとの交流が見られて良かったです。更に、コラボ先でも物怖じしない『レイジー・レイジー』の姿やフレデリカちゃんの志希ちゃんへの信頼を確認出来ますよ。

  また、全体的にデレステのPより主体性を感じられますね。あちらのは、敢えてあまり喋らせないことにより感情移入させやすくするというドラクエポケモン的な工夫です。作風の違いですよ。
  余談ですがシャニマスは、Pの身長や年齢、背景設定まで定まっているようなので、ミリシタ以上にドラマ性を重視していますよ。

気になったシーン

  • フレグランスなアイドルたち!

f:id:k6jyx835sl:20201124104045p:plain
  篠宮可憐ちゃんは、アロマ好きなアイドル。匂い・香りがキーワードなアイドル同士の邂逅です。

  • 「城」と「劇場」。

f:id:k6jyx835sl:20201124104039p:plain
  「シンデレラガールズ」を「城」と、「シアターデイズ」を「劇場」と喩えるシーンです。後者はともかく、前者のような表記・呼称はかなり珍しいです。

MV『虹色letters』です。

f:id:k6jyx835sl:20201124113555p:plain
  確認してみたら、これはコラボにあまり関係のない、『Clearsky』の二人によるMVでした。コラボイベント楽曲というより新規Pへの「こんな楽曲もあるんだ!」という紹介に近い扱いなのでしょう。


  ということで、ミリシタのイベント「Legit Crossover」についてでした。


  本日よりローソン・Loppiにてアイマスコラボグッズの販売が開始ですね。あとカービィコラボとかも始まりますよ。それらのレビューは、「さよならアンドロメダ」の感想も書きたいので後日……
  きゃわわなカービィグッズも欲しいぽよ〜♡



ご覧いただきありがとうございました。