松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

新たなシンデレラフェス開催に関する告知について、考察と感想です。あとカーニバルは今日までですよ。【追記 12時ごろ】

おはようございます。松です。


デレステにて新たなシンデレラフェスの予告がされました!

f:id:k6jyx835sl:20210111001155p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210111001159p:plain
  旧来のフェスを「ブラン」命名し、新たに「ノワール」というフェスを設けるようです。また「ブラン」と「ノワール」ではフェス限アイドルの収録は完全に区別されるようですよ。

考察・感想です。

  • まずは新たなフェスを設ける意図についてです。

  2倍に集金する、というよりそろそろ「ニュージェネレーション」の面々とか初期に実装したフェス限を再度出したいな、だけどまだフェス限になってないアイドルもいるのに同名アイドルをフェス2人目を出すのは顰蹙を買うかも、という考えによるものと思われます。

  正直、同じガシャに収録してくれて私は構わないのですが、恒常SSRの2人目の初追加時(確か[P.C.S.]五十嵐響子ちゃん)の賛否両論を重く見たんでしょうね。
f:id:k6jyx835sl:20210111002948p:plain
↑彼女がその響子ちゃん。初の恒常SSRの2人目であります。またユニット衣装のSSR化でもあり、それは悪く言えば使い回し、良く言えばファンサービスとなります。


  ただ、フェス限が新登場する頻度が増すという意味で、2倍に集金するという向きも否定はできません。これで両方のフェスにそれぞれ毎月追加するとしたら単純に新規フェス限のペースは2倍になるし、「ノワール」のガシャでは「ブラン」なフェス限アイドルを副産物として狙うことは出来ないため、「ノワール」と「ブラン」を組み合わせるのが現時点の結論パ、みたいな収録をすればガチ勢が多くガシャを回してくれることでしょう。

  • 簡単な考察のまとめです。
  1. 既にフェス限になったことのあるアイドルをまたフェス限にしたい。
  2. まだフェス限経験のないアイドルがいるのでただ同名2人目のフェス限とするのは気が引ける。
  3. ならフェス限にも区分を作って「ノワール」フェス限の1人目とすればいいや。
  4. 新たなフェスを作ればそれぞれで新規フェス限を出せるから、既にフェス限になったことのあるアイドルにとってもまだないアイドルに取ってもお得だね!


  以上です。恒常2人目への賛否両論がなければ分けられることもなかったのか、とは気になることですが反実仮想なんて酔狂なことにはあまり触れません。

  • 感想です。

  フェスの頻度も去年9月より早まって来てますし、生き急いでいるなとは感じます。

  これについて好意的に解釈すればフェス限に値するデザインのイラストやモデリングの生産ラインが確立出来ているのだといえますね。わざわざ区分するのは流石に集金の気が強いですが、運営も営利目的ですから受け入れる他ないでしょう。

  私としては「スキルブースト」を狙ってはいますが基本的には「担当がいれば引く、いなければ引かない」くらいのスタンスなのであんまり気にしてません。

  あと自分でも書いてて「ノワール」フェス限としては1人目、とかとんちみたいだと思いました。


  ということで新たなシンデレラフェスが追加されるという予告についての考察と感想でした。

追記 12時ごろ

  このフェスは今月中旬からスタートだそうです。中旬のカテゴリーガシャを廃めてこれを毎月行うのか、初回だから無料10連と被らせてあげようという優しさなのかは不明です。

LIVEカーニバルは本日まで!

f:id:k6jyx835sl:20210111002732p:plain
  私はどうということもありません。


ご覧いただきありがとうございました、