松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

昨日よりポプマスが配信開始! 私の所感です。

こんにちは。松です。

昨日1/21よりポプマスが配信開始です!


f:id:k6jyx835sl:20210121200625p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210121200659p:plain
  「アイドルマスターポップリンクス」、略してポプマスがサービス開始! 
  アイドルが事務所を超えユニットを組む時、ポプマスの時空に新たな未来が現れる!……言ってみたかっただけです。

ゲームシステムについて


f:id:k6jyx835sl:20210121204909p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210121204914p:plain
  概ねツムツムとかと同じです。なぞって繋げて同じやつを消していきましょう。ちなみにハイスコアランキングとかがありますが、ジュエル消費による時間延長やサポートアイテムの使用を問わないのでかなり大味です。

ガシャについて

  任意の3人はチュートリアルで共通衣装のものが引き換えられます。ただし、別の衣装や他のアイドルを求めるならばガシャで迎える必要があります。


f:id:k6jyx835sl:20210121204754p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210121204759p:plain
  プラチナガシャについて、担当アイドルが決まっているPならば今は引くべきではないでしょう。どう考えても、いずれ特定アイドルピックアップガシャが開催されることは目に見えており、そこで担当アイドルを狙うのが得策ですから。
  一方で担当アイドルが決まってないよ、まだ他のアイドルを知りたいよという方は、多種のアイドルを見られるという理由で引いてもいいかもしれません。マニーガシャは中々引きにくいですし。

育成について

f:id:k6jyx835sl:20210121192107p:plain
  パネルをゲームにて入手できるCPで解放することによりユニットを強化できます。パネルにはミッションやアイテムのマスもありますよ。
  ただし、ミッションには時間制限があるので注意です。1日の最後にライブ結果をステータスに反映させよう、よりも一日の最初に育成のミッションを確認しよう、というプレイングが正解かと思われます。

私の選んだ最初の3人です。

  せっかくの越境作品ですが、デレマス勢で固めました。
f:id:k6jyx835sl:20210121205909p:plain
  森久保乃々ちゃん、星輝子ちゃん、財前時子様! この3人でライブスタンバイです!
  ユニット名は最古の3人です。多分読み方は「レ・トロワ・ピオネール」。最初の先駆者たる3人なのとふと漫画「からくりサーカス」を思い出したのでこの名前です。

感想です。

  ツムツムライクなアイマスのゲームが登場です。やはり新たなゲームの登場は喜ばしいものですね。
  特にこのゲームは手軽にできるのが嬉しいです。アイマスのゲームについて、ポチポチゲーは通信量がバカにならず、音ゲーは外でやりにくいのもあり、こうしたツムツムライクなパズルゲームというのは隙間産業です。
  ただ、私はデイリーミッション突破のためにランク6まで上げてシステムを解放しましたし、これからは1日数回くらいののんびりでいいかな、と思ってます。こういうツムツムライクなゲームは底が深くなく、ガッツリやることを考慮してないはずですしゆっくりやっていくつもりです。


  ということでポプマスについてでした。

私のゲームデータです。

f:id:k6jyx835sl:20210122013218p:plain
  IDは「FVX3RFULVXFFL」ですよ。フレンドを増やすミッションもあるので是非。



ご覧いただきありがとうございました。