松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD 「Kawaii make MY day!」の感想です! 自分らしさの追求ですよ。

おはようございます。松です。


f:id:k6jyx835sl:20210404232516j:plain
↑ジャケットです。自分らしい笑顔の3人ですね。

Kawaii make MY day!」の感想です!

  歌唱はトリオ『メロウ・イエロー』、つまり中野有香ちゃんと椎名法子ちゃんと水本ゆかりちゃんです。

  オシャレは流行りに追いつくためでもモテるためでもなく、オシャレをすることで自分に報いてそれによって生まれた余裕で人生を笑って過ごすためのものと歌った曲ですよ。

  1番の歌詞はゲーム内でも聞ける通り自分らしいオシャレを追求するものですが、2番では流行と自分らしさをドッキングさせたオシャレを追求するものであります。そして大サビは1番のサビと同じ。
  1番のサビと同じだからこそ、流行も取り入れて一周回った上での自分らしさの追求というニュアンスを汲み取ることができます。サビについて2回言ったからこそ意味がある作品というのは貴重であり、面白くかつメッセージに説得力のある良い楽曲だと思います。

  さらに言いますと、『メロウ・イエロー』のカバー「Yellow Yellow Happy」も自分らしさの肯定を歌った曲となっています。それぞれ武道、ドーナツ、フルートと個性的なシンボルを持つアイドル達ですし「自分らしさの追求」がコンセプトと呼べるかもしれませんね。
  個性の名を冠する「individuals」が個性の尊重というより吹き溜まりや弱者による革命をイメージしているあたりも、彼女らこそ「自分らしさの追求」に相応しいと思います。

「Dear My Dreamers」の感想です!

  歌唱は姫川友紀ちゃんです。
  ユッキらしい野球なイントロから90年代以前のJ-POPのようなメロディーに変化します。歌詞内容は応援歌であり、「気持ちいいよね 一等勝!」や「Perseus-ペルセウス-」の流れを汲みます。
  しかも単なる応援歌でなく、《白いアーチ》をホームランと捉えたり《勇者》を「Perseus-ペルセウス-」を受けて野球選手と捉えたりすることも可能となっておりますよ。この辺りの含みを持たせているとはファンサービスです。

「Flip Flop 〜For SS3A rearrange Mix〜」の感想です!

  歌唱は荒木比奈ちゃんと上条春菜ちゃんです。二人でデュオ『サイバーグラス』が成立。
  ゆったりとしたメロディですよ。原曲には元気と威勢のよい日野茜ちゃんが参加していましたから、大幅に印象が変わりますね。


  ということで、CD「Kawaii make MY day!」についてでした。


  以前の法子ちゃんの記事にて当然のように「Kawaii make MY day!」について記してましたがCDの感想はまだ書いていなかったので記しました。


ご覧いただきありがとうございました。