松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「Life is HaRMONY」の感想です! 「しんげき」楽曲の集大成ですよ!

こんにちは。松です。

CD「Life is HaRMONY」の感想です!

f:id:k6jyx835sl:20210505145301j:plain
↑ジャケットと特典のステッカーです。ステッカーは汎用の特典です。

「Life is HaRMONY」の感想です!

  歌唱は、桐生つかさちゃん、白菊ほたるちゃん、諸星きらりちゃん、黒埼ちとせちゃん、鷺沢文香ちゃんです。前から3人でトリオ『スカイズザリミット』が成立します。

  歌詞は、「しんげき」関連のアーカイブのようなものとなっています。
  《ダイアモンド》《満開スマイル》《ステージ衣装》《BEAT》《Prologue》といったタイトルからの引用がまずあります。
  さらに、「キラッ!満開スマイル」より《桜》、「エチュードは一曲だけ」より《紫陽花》、「SUN☆FLOWER」より《ひまわり》、「Blooming Days」より《コスモス》、「秋めいてDing Dong Dang」より《もみじ》、「Snow*Love」より《雪の華》と花束として登場することもあるのですよ!
  まさに「しんげき」の集大成として相応しい楽曲です!

  それと、《BEAT》を「Max beat」として解釈しましたが、「きゅん・きゅん・まっくす」や「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」要素を私には識別できませんでした。情報求むです。それと、結局「a」が小文字である理由はわかりませんでした。知っている方は情報をください。しんげきだから小さなSDをイメージして小文字にしたとか?

「Milky Mode」の感想です!

  及川雫ちゃんのソロ曲です。
  ここでいう「mode」は形態でなく流行の意味と捉えた方が自然です。
  雫ちゃんのタフネスにフィーチャーした曲ですよ。恐らく1番の特徴であろう胸囲については、《膨らみ》《はちきれそう》のフレーズから連想できるかな、くらいに抑えられています。直球で歌うのもセクハラですし妥当でしょう。

「泡沫のアイオーン」の感想です!

  荒木比奈ちゃんのソロ曲です。
  アイオーンとは「時代」「永劫」などの意味です。
  ゲームサイズだと、「アニメかゲームの戦死したキャラへの想いを歌うかっこよさげな楽曲」くらいの雰囲気でしたが、「ネーム」「創生する世界」といった歌詞を見るに途中から同人誌を描き始めているように見えます。ならば、「気高く登る稲妻」はペンを走らせている様子と考えられますね。
  同人作家な比奈ちゃん要素ですね。それが分からなくても、キャラへの想い、だけでもオタクな比奈ちゃんらしいといえますし、ダブルで要素を込めるとは面白いですよ。

「満願成就 巫女の神頼み!」の感想です!

  道明寺歌鈴ちゃんのソロ曲です。
  和風なネタ・電波よりの曲です。「しんげき」初出のキュート曲は、ネタ色強めのキャラソンが多いですね。
  ゲームサイズのように高らかに歌うと思いきや、「超凶」なるおみくじを引いた人のお祓いをしたり自分の恋愛成就を祈ったりと忙しくて楽しい楽曲です。電波な曲ながらも、きちんと歌鈴ちゃんらしい挫けぬ心や人を想う心が伝わってくる完成度の高い楽曲です。
  それと、全体的に2008年ごろのニコニコ動画って感じの曲です。作曲・編曲の「LOSYS」は「チルノのパーフェクトさんすう教室」の方でもありますし、「レッツゴー! 陰陽師」よろしく《どーまんせーまん》とか言ってますし。


  ということでCD「Life is HaRMONY」の感想でした。

無料10連にて歌鈴ちゃんを迎えています!

f:id:k6jyx835sl:20210505141807p:plain
  これで「可惜夜月」がSSRで揃いました! ソロ曲も来たばかりですしこれはラッキーです! ……最後に「しんげき」関連で追加されたのが超弩級電波ソングなのはよくよく考えるとシュールですね。


ご覧いただきありがとうございました。