松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」の感想です。表題曲とCP曲の温度差がすごい!

こんばんは。松です。

  • ジャケットです!

f:id:k6jyx835sl:20220407220014j:plain
  『ヒーローヴァーサス』によるツーショットです。背景の爆発に勢いがありますね。

  • 「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」の感想です。

  歌唱は『ヒーローヴァーサス』の二人、南条光ちゃんと小関麗奈サマです。曲名について「ユニット名+二人の名前」というのはデレステ随一のシンプルなネーミングと言えますね。

  ヒーローソングながらもカッコいいかとユーモラスかと聞かれればユーモラスな楽曲でして、聴いていて愉快で楽しい感じがして好きです! あとカップリング曲が両方しっとり系なので温度差がすごいです。

  歌唱は高垣楓さんです。「KEY」コラボの楽曲であり、ゲーム『Air』の主題歌でした。

  楓さんの高い歌唱力を楽しめる楽曲です! 
  歌詞について、子供たち、飛行機雲(空)、わたつみ(海)のような広大・無限大なものを連想させるもの多く前向きな歌詞かと思いきや、最後では過去への後悔を歌っており、これは大人になって諦めを知っていく様なのかな、と思います。


  • 「刻を刻む唄」の感想です。

  歌唱は黒埼ちとせちゃんと白雪千夜ちゃん、『Velvet Rose』です。「KEY」コラボの楽曲であり、テレビアニメ『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の主題歌でした。

  千夜ちゃんの声が伸びていて綺麗だなと思いました。歌詞的にはちとせちゃんの背中をずっと追っている千夜ちゃんと病弱ゆえ千夜ちゃんに頼りきりなちとせちゃんのそれぞれの目線って感じでして、合っていると思います。
  また、のちにちとせちゃんが歌う「Beat of the Night」の作詞・作曲が、この曲と同じ麻枝准氏であるのはこの曲の縁であるかもしれませんね。


  ということで、CD「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」についてでした。


f:id:k6jyx835sl:20220407214454p:plain
  [悠久の羽根]高垣楓さんを特訓させました。なんとなく「鳥の詩」との関連性を感じてしまう二つ名ですね。モチーフは不死鳥のようです。


ご覧いただきありがとうございました。