松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「堕ちる果実」の感想です! 聞き飽きない面白いメロディです!

こんばんは。松です。

ジャケットです!


  しっとりしたジャケットです。文字フォントも落ち着いた感じです。

「堕ちる果実」の感想です!

  次のメロディが読めない、聴いていてびっくりが多いメロディでした! 高低がしっかりしていて何度聞いてもハラハラしますよ。それと歌詞を見ていて気がついたのが、サビの「tillable」は「農耕に適する」って意味なことです。ペルセポネモチーフであることがここからも窺えますね。
  他にも「Mirabelle」は「プラム(セイヨウスモモ)の品種の一つ」という意味でした。「mirable」は不明。「mire(泥、陥れる)」+「able(できる、されうる、されるに値する)」で、イベントコミュのイメージでしょうか?

「Reflective illumination night」です!

  歌唱は渋谷凛ちゃんです。ソロ3曲目!
  宇多田ヒカルかな? って感じの2000年代後半くらいっぽい感じのメロディです。歌詞は誓いや熱意を歌う凛ちゃんらしいものでしたよ。また、曲名のイニシャルが「Rin」です。


  ということで、CD「堕ちる果実」の感想でした。


  ポプマスがサ終だそうですね。正直、長くは持たないと思っていました。
  というのも、担当アイドルが来るまでジュエルは保留…… みたいなPさんが一定数いると思われるのに更新頻度が少なめ(個人的にはデレマスの、収録の手間もない声なしアイドルなら絵師さんが描ける限り速攻でバンバン出してよかったと思うし、なんなら声の収録は後回しということにすればミリシタやシャニマスのアイドルも揃えられた)だったし手軽さが売りの割にはレスポンスが悪かったりイベントでは周回が必要だったりと全体的にアンバランスで遊びにくい作品だと思ってましたから。
  とはいえこうして正式にサ終が発表されるとやはり寂しくなるものですね。


ご覧いただきありがとうございました。