松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「Cool jewelries 004!」の感想です! 乃々ちゃんのカバー曲!!

こんばんは。松です。

CD「Cool jewelries 004!」の感想です!


アニメイトの特典のクリアポスターをゲットしました。

  • 「Starry Night」の感想です。

  夜の街に連れ出すようなムーディーな楽曲です! 夜の街並み、バーらしき場所と場面が変わっていて、非常にオシャレ……! つまり柊志乃さんとも相性抜群!

  • 松永涼ちゃんの「Mela!」の感想です。

  原曲はバンド「緑黄色社会」のものでした。
  明るいメロディにメラメラとたぎる強い意志が感じられる歌詞が特徴的な楽曲です! 涼ちゃんの歌声が響いていて素敵でしたよ。
  カバーの感想からは外れるんですけど、歌詞がなんとなく「僕のヒーローアカデミア」というかデクくんっぽいなと感じました。調べてみると、それが意識したものかは不明にしろ「緑黄色社会」は後に同作のエンディングテーマとなる「Shout Baby」を手掛けることとなったようです。

  原曲は徳永英明氏のもので、ドラマ「恋する日曜日」の主題歌でした。
  失恋の曲です。美優さんの息遣いがセクシーかつ物悲しさをありありと表現していますよ。こんな言い方もアレですが、美優さんには悲恋の曲がとりわけ似合いますね。

  • 森久保乃々ちゃんの「空想フォレスト」の感想です。

  原曲はVOCALOIDのものであり、じん(自然の敵P)氏のも作品でありかつ、「想像フォレスト」という楽曲の音源違いであるようです。
  おお、乃々ちゃんの震えてるとかやけくぼになってるとか抜きの歌唱ですか! 地味に初では!? それにしても乃々ちゃんにアップテンポで明るい楽曲、これもいいですね! 歌詞も乃々ちゃんっぽいですし……!
  お手柄ですよ、リクエスト者の「ぷちっつぁ」さん!
  ちなみに歌詞の主人公も目を合わせられないようであり、pixivの該当ページ(「想像フォレスト」の解説)を見るに理由は「種族がメドゥーサであり目を合わせると相手を石化させかねないから」だそうです。そして、歌詞を見るに石化耐性を持ついい人に出会えたようですよ、
  来客が鏡の盾を持ったパーシアスとかじゃなくて良かった……! ちなみに私は乃々ちゃんがメドゥーサならリボンときんのはりを持ってして向かい合うつもりです。

  • 藤原肇ちゃんの「明日への手紙」の感想です。

  原曲は手嶌葵氏のもので、ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌でした。
  ノスタルジーを感じる曲です。肇ちゃんの歌声は揺蕩う川の流れのようで、(それが個人の故郷であるかは別として)清流や森など自然の多い田舎が想起されますよ。応援のような歌詞もいいですね。

  • 砂塚あきらちゃんの「EXCITE」の感想です。

  原曲は三浦大知氏のもので、特撮「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌でした。
  今回の楽曲では一番派手でかっこいい楽曲です。三浦大知氏の楽曲といえばダンスも特徴ですから、クールでビシッと決めたあきらちゃんが音楽に合わせて踊っているMV的なものも想像できますよ。
  また、「仮面ライダーエグゼイド」はテレビゲームをテーマにした作品だそうで、それもイメージに合っています。

  • 「認めてくれなくたっていいよ」の感想です。

  歌詞の感想は既に書きましたので省略。最後にそれが記されている感想記事のリンクを貼ります。
  涼ちゃんの歌声が超かっこいいです! ちなみにここでは乃々ちゃんの声は震え気味…… と思いきやパートごとにコロコロ演技が変わるので中の人の演技力には驚かされるばかりです。それはそうとBメロの歌声超ウルトラスーパーかわいい……! サビの最後あたりも…… 当たり前か、乃々ちゃんは可愛いんですから! 

  • 「ボイスドラマ〜クールな番組収録中」の感想です。

  ネタバレは控えめに記します。
  シンデレラ幼稚園なるユニークなお芝居をしています。今回は美優さんは保母さん役で、4人がチャイルドスモックを着ているようですよ。
  想像するだけで笑顔になれるような面白いシチュエーションでした! その中にキチンと真面目な話が入っていて面白かったです。
  あと、乃々ちゃんの美優さんへの質問について、人前で言えないならPさんに話したらという提案に口篭っていましたが、私は「元々は乃々ちゃんはPとの関係について相談しようとしていた」と解釈します。それと涼ちゃん&あきらちゃん、面白いコンビになりそうですね。


  ということで、CD「Cool jewelries 004!」の感想でした。


↓「認めてくれなくたっていいよ」の歌詞の感想は以下。


ご覧いただきありがとうございました。