松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

上野の森美術館「Cygames展」に行ってきました!感想です!

こんばんは。松です。

 

「Cygames展」に行ってきました!

 行ってきました! 基本的に展示物の撮影は自由でしたのでネタバレにならない程度に記します。また、デレマス以外のCygames作品の展示についても感想を記します。

デレマスの展示物の感想です!

 展示物は、1つは「アイドル190人のデレステSSRのビジュアルと、そのプロフィール及び代表ユニット2種の紹介」で、2つは「実物のアニバーサリー衣装とその設定画」で、3つは「「お願い! シンデレラ」に合わせてMVと一部アイドルのSSR衣装の設定画のお披露目」というようになっています。

 1つ目について、やはり190人もいるとなると見応えがあるし、スマホの画面より拡大されてるから見栄えもよかったです。

 特に[レイヤード・マイ・エッジィ]砂塚あきらちゃんが映えていましたよ。このデレマスがメインディッシュという方も多かったのか、ここで担当アイドルを撮影されている方が多かったです! 財前時子様を撮っている女性がいてやはり女性人気があるのかな〜なんて感じました。

 ただ、[ミッドナイトビューティー]仙崎恵磨ちゃんについて、「配置的に難しかったのだろうけど、縦にしてほしかったな」という一種の残念感もありました。まあ、大きいだけでもすごく映えてていいんですけどね!

 

 2つ目について、衣装の実物と設定画が見られました。ちなみにモバマス展などでもそうだったのですが、衣装の展示は撮影禁止でした。

 個人的には「ショウタイム・イリュージョン」の衣装の設定画について、他の設定画ではその衣装の楽曲の歌唱メンバーが描かれているのに、なぜか本田未央ちゃんではなく島村卯月ちゃんが描かれていることが気になりました。「イリュージョニスタ!」のメンバーはその時点で決まってなかったんですかね。

 

 3つ目の映像について、これまた撮影禁止でしたが、いろんなアイドルが出てきて嬉しかったですよ。衣装の設定画がお披露目されたアイドルは声ありが多かったんですけど、その中に高峯のあさん、楊菲菲ちゃん、杉坂海ちゃんがいまして他のアイドルを押しのけてこの映像で設定画を公開できたことはなかなかない名誉なことだと思います。映像内に時子様がセンターで篠原礼さん、柊志乃さんが一緒に写ってるMVがありましたよ。

 

デレマス以外の展示物についての感想です!

 「進撃のバハムート」はやったことがないのですが広告で見たようなキャラクターや、Cygamesの看板のバハムートが見られて懐かしい気持ちになれたし、「グラブル」「シャドバ」「プリコネ」はちょっと一時期やっててすぐ辞めたって感じなんですけど「あの頃からここまで世界観が広がったのか〜」としみじみ思えましたよ。特に「グラブル」は壁一面に天井まで貼られた設定資料が目を引きました。

 イベントロゴのレタリングも個人的にはゲームを彩る大事な材料ということで展示されてよかったです。

 目を引くといえば大きなバハムートの像があって、ARカメラで砂煙や稲妻のエフェクトを付けて撮影ができましたよ。

 「ウマ娘」についてはあまり知らなかったんですけど、元ネタの競走馬の写真と戦績表が貼ってあるのは気が利いているなと感じました。というのも、元の競走馬も知っているような「ウマ娘」ファンはニヤリとできるし、知らない人なら「なるほどこの戦績だからこんなふうにキャラ付けしたのか〜」と頷くことができるようになりますね。

 新作のビジュアル・映像もありました! グラブルのモンハン的なゲームと新作IPの3Dの対戦ゲームがありまして、後者に出てきた和傘を持った女性が好みだったです。

 それ以外の作品や展示物も懐かしかったり絵柄や世界観が独特だったりして他の展示作品と比べて個性的で面白かったですよ。

 あと、名前だけなんですけど、「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」も年表だけとはいえ記載があってよかったです。あのゲームはなんだかんだでドラクエモンスターズの歴史では古参に近づいていますからね。オリジナルモンスターである、魔王オムド・レクスや支配王レゾム・レザームの設定資料がないのはやや残念でしたが……

 

物販です!

 物販には展示会場に行った時のチケットの半券が必要です。売り切れとかが気になるかもしれませんが、後日通販を行うとの告知があるためゆっくり鑑賞を楽しんでからにしましょう。

 以下が私の購入物です!

 ポスターにポストカードにマグネットに今回の展示物の画集に…… 特に画集は嬉しいです。よく知らないゲームでも攻略サイトとか読んだりしません? 多くの人が熱意を込めて編纂してるものって見てて楽しいのですよ。

 

 以上が、Cygames展の感想でした。

 

  明日はデレステのガシャ更新日! 財前時子様のノワールフェス限が拝めるという訳です!

 

ご覧いただきありがとうございました。