松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

CD「ミライコンパス」の感想です! 乃々ちゃんの「なみだのくに」収録!

こんばんは。松です。

 

 

CD「ミライコンパス」の感想です!

ジャケットです!

 聖ちゃんがセンター!

「ミライコンパス」の感想です!

 歌唱は望月聖ちゃん、佐久間まゆちゃん、緒方智絵里ちゃん、依田芳乃ちゃん、高森藍子ちゃんのクインテットエフェメラ』です! エフェメラ(ephemera)とは儚いものという意味で、昆虫の蜻蛉(カゲロウ)、手紙などを指します。

 シンプルな卒業ソングです! 全体的に、アイドルソングというより合唱曲みたいな感じなのが特徴的です。それにしても卒業ソングでキャンパス(主に大学の校舎)とは珍しいなと思ったのですが、全体的に見るとキャンバス(画材道具)やキャンパスノートとかけてるのかなと感じました。

 

「なみだのくに」の感想です!

 待望の森久保乃々ちゃんのソロ2曲目です!

 童話風の曲名からまず繰り出されるラップです! ここでも凪ちゃん要素(?)を出すとは猛プッシュですね(?)。

 続けて、ラップは序盤で終わりまして、[星降る森のおとぎ話]を連想させるような歌詞や弱い自分も認められる強さを示すシーンも見られ、乃々ちゃんの成長を感じられますよ。

 それはそうと、弱い自分のハートを優しく抱き抱えてるようなイメージもありそんな乃々ちゃんが私は特に大好きです。打ち克つとかじゃなくても、自分を認められるって素敵ですよね。

 後、不安の種の木ってやはりバオバブですかね。「星の王子さま」的に。というかこの曲って「なみだのくに」ですけど「星の王子さま」の章の一つ的なイメージで「なみだのほし」って感じもします。

 

 ということで、CD「ミライコンパス」についてでした。

 

 Amazonから配達が遅れるとかメールが来たからおっかなびっくりしてたけど無事届いていてよかったです。アソビストアのアクスタもそうでしたし、やはり乃々ちゃんが人気すぎるからですかね。

 

ご覧いただきありがとうございました。