松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。

デレステにてコードギアスコラボ開催決定! アリプロ楽曲をおさらいします! [追記 10/24]

おはようございます。松です。



  サムネイルは神崎蘭子ちゃん…ではなく脇山珠美ちゃんが適任だと思いました。後述する「大和ソング」に合わせたというわけです。あと、「コードギアス」そのものは神谷奈緒ちゃんが詳しそうですね。…「frost」組?

デレステにて、コードギアスコラボ開催です!

  バンナムのフェスも近いですし「FLOW」の楽曲だろうという感じは多分にしますが、「ALI PROJECT」の楽曲がカバーされるという希望は捨てません。

  ということで、テレビアニメ「コードギアス」のアリプロ関連楽曲のおさらいです! 当方はアリプロ好きですが、「コードギアス」にはまるで不案内ですのでそこのところはお見知り置きをお願いします。

「わが﨟たし悪の華」です。

  遥か13年の前、初代「コードギアス 反逆のルルーシュ」のエンディングテーマを担った楽曲です! ネットでの反響は大きかったもので、このEDをモチーフにした「手書き」と呼ばれるファンアート、他作品のキャラクターにして書いた動画が今でも見つかりますよ。


↓この「わが﨟たし悪の華」はもちろん、後述の「遊侠青春謳」や、テレビアニメ「.hack」シリーズ関連の楽曲も収録されています。

桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)

桂冠詩人 SINGLE COLLECTION PLUS(初回限定盤)(DVD付)


「遊侠青春謳」です。

  11年もの昔、テレビアニメ二期「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のエンディングテーマを担った楽曲です。これまた「手書き」と呼ばれる動画群が多く見つかりますよ。これは楽曲の魅力はもちろん、デザイナーの素晴らしさも伺えますね。


↓「遊侠青春謳」はアリプロの楽曲の中では「大和ソング」にカテゴライズされます。そうした楽曲、例えば「愛と誠」や「青嵐血風録」、「神風」などが多く収録されたベストアルバムです。

愛と誠~YAMATO & LOVE×××(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

愛と誠~YAMATO & LOVE×××(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

追記 10/24

  コラボカバー第二弾にもアリプロカバーは影も形もありませんでした。ですがまだキュート楽曲が追加されていません。
  ならばすかさず、キュートのゴシックデュオ「Velvet Rose」に期待を寄せるまでです!


  以上です。「コードギアス」関連楽曲を網羅するだけならCD「桂冠詩人」を買えばいいのですが、個人的には「愛と誠」の方を買って欲しいです! 後者のがどう考えても「アリプロ」としての魅力に満ちていますからね。


  ということで、アリプロの「コードギアス」関連楽曲についてでした! どうかなんとしてでもカバーしてほしいです。


  ぶっちゃけると、アリプロは独特の雰囲気が魅力ですので、タイアップものはビミョーめ…キャッチーさの代償に、意味深長な歌詞や複雑怪奇なメロディが薄れてしまいがちなのです。上記の二曲も例外ではありません。

  まあ、その中にも「月蝕グランギニョル」や「ローゼンメイデン」関連楽曲4種、「跪いて足をお嘗め」といった名曲はありますが…
  「コッペリアの柩」・「赤と黒」については、CD「COLLECTION SIMPLE PLUS」とCD「Aristocracy」・「Herotic & Heretic」を比べればタイアップ向けに作った訳ではないと判ります。


  とにかくアリプロ、つまり「ALI PROJECT」は良いアーティストです。最新CDアルバム「Fantasia」が発売中です! 買いましょう!



ご覧いただきありがとうございました。