松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステにて重要なお知らせ! 何か隠し球でもあるのか……?

こんばんは。松です。

 

Xのデレステの公式アカウントから、重要なお知らせが告知されました!

 

 色々書いてますけど、要するにデレステ規模縮小といった感じと見えます。キャラゲー音ゲーなのにキャラや楽曲の更新が減りそうなのは中々アレですが……

 

 以前も話しましたけど、同じくサイゲ開発の「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が2024年1月末にサービス終了するんですよ。

 こちらも事実上の規模縮小ということで、サイゲ側に他社IPの整理をしたいという気があるのかもしれません。サイゲお得意のスターシステムに組み込めないのもありますし。

 

 ただし、上記は解釈の一つに過ぎません。例えば新アプリを開発してるとか、Mマスのようにリアルイベントに力を入れるとかそういうことかもしれませんよ。他にももうデレステも8周年で(プレイしてる身からすると不自由は特にないけど)、リニューアルすべきかの判断が迫られる時期だし、新規参入のハードルを下げたいというのはあるでしょうし。

 

 とりあえず、2月からのコラボイベントというのを楽しみにしましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。