松のデレマスブログ

乃々ちゃん、なつきち、志乃さんを応援しています。「ノーティギャルズ」も好きです。あと毎日更新します。コメントもお気軽にどうぞ。可能な限り返信します。

デレステのエイプリルフールイベントは「ぴにゃこら太と遊ぼう! 〜アイドルクイズ王決定戦〜」でした! デレマスやデレスポについても。

こんにちは。松です。

今回のエイプリルフールはクイズ大会!

  私は「きらりんロボ」のように、「フローラル夕美」が題材でゲームセンター限定で「Dreaming star」実装されるのを予想してました。
f:id:k6jyx835sl:20210401003248p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210402005007p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210402005013p:plain
↑どうです、柊志乃ですよ。かわいいでしょう?

  ルールにつきまして、「一問正解するごとに20〜30点貰え、間違えると10〜20点減点、4回間違えたら脱落、100点先取で優勝」というルールです。クイズ内容はアイドルのプロフィールやダンス・イントロによる楽曲当てです。ちなみに他の3人は脱落したけど100点に届かなかったという場合は優勝者なしになります。またクリア報酬にはイベントポイントのほかにレートポイントなるものが存在します。

  問題に答えないことも可能であり、その場合は他のプレイヤーの数字の増減を見るのみになります。その辺りを加味するとクイズのシステムは、テレビ番組「くりぃむクイズ ミラクル9」の「自分イケますけど!」に近いルールと言えばわかりやすいでしょうか。

ゲームの感想です。

  「4/1限りのイベントにレートとかいるのか? というかマッチングの参考にもなってないように見えるレートって何だよ?」とか「ただでさえ期間が短いのだから2Dverとか通信の少ないソロプレイモードで手軽にプレイさせて欲しい。」というのがユーザビリティやシステムへの感想です。4回くらい優勝すればコミュは全開放されるのでそれで用済みになりがちなのは、ある意味この問題を打ち消していると思います。

  クイズ内容については、担当アイドルのクイズに答えられたら嬉しいね、くらいです。ホントにただの知識勝負なので言うことがほぼないです。盛り上がりもよくあるクイズのそれでありアイマス特有のサムシングはありません。

  総じてゲームの感想としては、クイズとしては普通だけどコミュを解放したらもういいや、といった感じです。


  それと、復刻などを加味するとエイプリルフールのイベントコミュがとても1日で網羅できる量ではなくなっている…… とは思っていたのですが、今回は一つも復刻されていません。エクストラコミュの欄はもちろん、ゲームセンターを見ても「ののの物語」などのコミュは見れませんし、千川ちひろさんや3Dぷちデレラによる「お願い! シンデレラ」も確認できません。極端すぎでは?


物語のあらすじと感想です。

  島村卯月ちゃん、喜多見柚ちゃん、宮本フレデリカちゃん、堀祐子ちゃんら4人がプロデューサーの部屋の灯りをつけると、なんとそこにはクイズ番組のMCみたいなぴにゃこら太が! 柚ちゃんはぴにゃこら太の成敗ということでクイズ大会に乗り気です!
  そして、様々なアイドルが挑むクイズ大会は大盛り上がり! その最中、柚ちゃんらぴにゃこら太のもふもふに懐柔されてしまったり、ぴにゃこら太好きの綾瀬穂乃香ちゃんはもふもふしすぎで独占しないように自制していたりなんてこともありました。
  そして照明が消えて真っ暗に。気がつくといつもの事務所、これらは全て夢でした。


  以上です。『フリルドスクエア』内でのぴにゃこら太の扱いが変化しそうですね。主に柚ちゃんがぴにゃこら太にぐさぁー! しなくなる変化が生じそうです。夢とはいえ良くしてもらったのですからね。何よりも、アイドル達が楽しそうで何よりです。


f:id:k6jyx835sl:20210401232751p:plain↑また、タイトル画面が固有のものになります。それにしてもサイバー風ですね。イベントトップ画面に八神マキノちゃんを召喚しておけば良かったです。


ちなみにデレスポでも新規コミュがあります!

f:id:k6jyx835sl:20210401214032p:plain
↑まさかの季節外れのホラー!? ホラーやオカルト関連ということで、デレステよりも現在「ゾンビランドサガR」とコラボ中のデレマスと連携が取れているコミュだと思います。
  ここ数ヶ月デレスポのスペシャルコミュ欄を確認してなかったので既存のものでしたら申し訳ありません。


デレマスでは193人とのじゃんけん大会!


f:id:k6jyx835sl:20210401214258p:plain
f:id:k6jyx835sl:20210401214252p:plain
  悲しいかな、ただひたすらダルいだけです。なにせ通信と演出で時間がかかるだけのジャンケンを最大193回繰り返すだけですからね…… 言ってしまえば賽の河原です。演出も汎用のみですから特別面白いものでもありません。ちなみにあいこは負け扱いです。
  これに関しては、ぷちデレラの並んだ壁紙という無くてもいいか・あっても使わないな、くらいのものが報酬なのはある意味救いです。
  それ以外には特に無く、これまで「ドリーム・ステアウェイ」など一日を通して更新される力の入ったイベントを用意するデレマスの運営にしてはかなりおざなりです。恐らく「ゾンビランドサガR」コラボ中である以上あまりこちらに注目が集まらないように忖度した結果かと思われます。ならば仕方がありませんね。
  そもそもアイドルがゾンビになるとか、そしてそのゾンビがアイドルを演じるとか、さらにそのアイドルの演技が浄化の力を持ちゾンビを治せるとか、コラボ先の作品自体がエイプリルフールのジョークじみてますね。その情報量の多い破天荒さが人気の秘訣なのでしょう。


ご覧いただきありがとうございました。


↓ちなみに「Dreaming star」はこのCD収録です! 来年のエイプリルフールイベントを先取り(?)できます!?